ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

HGUC ZZ製作 その4

HGUC ZZの腕の製作に取り掛かりました。
肘関節の後ハメ加工しました。丸の部分を削っただけですので簡単です。塗装後に接着すれば強度も問題なさそうです。



肩の上部バインダーの先端部分をプラ板でとがらせました。サイドのディティールは一旦削り落しました。あとでディテUPします。

IMGP0195_convert_20120328234843.jpg




腕は基本あまり弄らない方向で行こうと思います(思いつかないだけなのもあるのですが・・・。)もしかしたら腕の装甲の取り付け角度をもっと上げると好いかもです。時間の都合によりけりですが^^



IMGP0196_convert_20120328234912.jpg

後はお腹のコアファイターのスラスターが再現されていないので市販のパーツで作ってみました(結構定番?)
今日は大した内容ではないのですが以上です。

HGUC ZZ製作 その3

今日夜ごはんを食べているときに見ていたTVでマヤの予言、2012年12月21日に地球滅亡的なことをやっていたので、すっかり見入ってしまいました。結構そういう番組って見ちゃうんですよね~(^-^)

さて・・・、

本日はZZの胸部を少し進めました。ちょっと胸が薄く感じたので、3mm程プラ板で幅まししました。顔の横の何かも合わせて幅増ししました。まだ、ざっと削っただけなので表面処理はいいかげんです。

IMGP0180_convert_20120322235627.jpg

それと、胸のダクトがもっと正面に向くようにプラ板で角度を修正しました。どちらかというと、MG的な感じを目指したつもりなのですが、そうでもないかなぁ・・・(-_-)

IMGP0186_convert_20120322235703.jpg


ダクト部分に筋入りプラ板を入れてみました。

IMGP0187_convert_20120322235738.jpg


前回ちょっと弄った首なのですが、短い感じがしたので、1mm延長してみました。それとマスク裏などを削り、なるべく顎が引けるようにしてみました(素組みよりは引けているはず)

IMGP0188_convert_20120322235759.jpg


そんでもって胸部の全体像です

IMGP0189_convert_20120322235828.jpg

あんまり弄らないつもりだったのに、ついつい手を出してしまいました。目標4月中に完成だー!!って出来るのか?


本日の捕獲品です

IMGP0190_convert_20120322235847.jpg

特に用事があったわけではないのに寄ったビックカメラで売っていたので「そう言えば3月に再販したんだっけ」と思いだし即購入(*^。^*) 男気溢れるこいつは、値段もやばいっす(T_T) 定価7,000円超え(買った値段はもっと安いですけど)は少ない小遣いでは痛すぎです。戦車系は作ったことないので、ゆっくりと勉強しながらそのうち作ろうと思います。

そして、今日もプラモを買ったのが嫁にばれるとやばいので、そっと積みの中に紛れ込ませたエフディーでした(-_-)zzz

HGUC ZZ製作 その2

今日は雨が降ったり止んだりの変なお天気でしたが、雨がやんだすきに近所の公園で息子の自転車の練習をしました。

先週、ペダルをはずしてバランスの練習をして、いい感じに乗れてたので今日はペダルを付けての練習です。
ドキドキでしたが、なんと一発で乗れてしまいました~(*^。^*)
まあ、スタートはやっぱり、こぐ力が弱いのか、10回中2回ぐらいしか成功しませんでしたが・・・。

なんにせよ、子供が新しいことを出来るようになることをみるのは親として嬉しいかぎりであります。


ちょっと前置きが長くなりましたが、ZZ少しだけ進めました(ほんの少しですが^^)

こちらです

IMGP0140_convert_20120318005641.jpg

首が細いのでプラ板で一周ぐるりと巻いて、太くしてみました。それとパイプは1mmのスプリングでいこうと思います(ちょっとグニャってるのは捨てるはずのもので位置の確認のためだけに付けているからです)

IMGP0141_convert_20120318005725.jpg

これだけだとなんかイマイチなので後日、ディテUPしていこうと思っています。
でもあんまり弄りだすと、とってもヤマトまで手がまわらない気がするので、大幅な改修等はしない方向で作っていこうと思います。っていつも大した改修しているわけでもないのですが・・・(-_-;)

HGUC ZZ製作 その1

昨日に引き続きジュアッグさん1枚追加画像です。ジュアッグ全弾発射な感じで(^ー^)

IMGP0095_convert_20120317011507.jpg


そんなこんなで、今回製作するのはHGUCのZZガンダムです。発売日に購入して積んでました。

IMGP0117_convert_20120317011539.jpg

サクサクーっと仮組み終了しました。
IMGP0118_convert_20120317012516.jpg

なかなかプロポーションはいいと思います。ただZZにしてはちょっとスリム過ぎないか?
しかし1番だめなのは、ほとんどの模型雑誌でも指摘されていた通り、ダブルビームライフルが太すぎる点です。

IMGP0123_convert_20120317011618.jpg
ちょっと幅詰めしようかな!

少し頭を進めました。
IMGP0125_convert_20120317011638.jpg

頭部は特に手をくわえていません。パーティングライン消したぐらいです

この間1/500の宇宙戦艦ヤマトは仮組みは完成していますが、全然進めていません。
その前に、頼んだLEDがとどいて居ませんね。LEDが届いたら同時進行で進めていこうとおもいます。なので2つともかなり時間かかってしまうと思いますが、長い目で見てやってください。

もうこんな時間です。また明日モケモケいたしましょうかね



ジュアッグ完成

ジュアッグ完成しました。昨日アップしようと思ってたら、会社の同僚が今度転勤するので送別会があったので、今日になってしまいました。

とりあえずこちら、
IMGP0072_convert_20120315001711.jpg

ジャジャーン(*^。^*)
腿の接続部分がすっきりしていたので、装甲ぽいのをつけてみました。これは100円ショップで買った、つけ爪です。しかし、見れば見るほど愛嬌のある顔してますね。

IMGP0080_convert_20120315002231.jpg

こんな感じになりました。
続いて何枚か、

IMGP0094_convert_20120315001748.jpg

コトブキヤのバーニアに変更しています。


IMGP0093_convert_20120315001817.jpg
ジュアッグはいまいち動きがつけづらいです。

IMGP0101_convert_20120315002001.jpg

とりあえずこんな感じに完成しました。色は結構適当に混ぜ合わせて作りました。
ジュアッグが発売前に完成できたのでよかったです(^-^) なんかゾゴックも作りたくなってきちゃいました。

MGにも投稿させて頂きました。よろしければご覧になってくださいhttp://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=10580

ジュアッグ 塗装完了

やっと塗装が終了しました。途中、鼻?みたいなところで失敗して、シンナーで落としてもう一度塗装しなおすというアクシデントもありましたが、なんとか塗り終わりました。




画像が頭の部分しかありませんが、スミ入れしました。胴体と足はブラック、その他はグレーでしました。
IMGP0060_convert_20120311165855.jpg

その後、デカール貼りとトップコート(つや消し)を吹きました。
IMGP0061_convert_20120312214722.jpg

本日はここまでです。
なんとか明日には完成写真をお見せできそうです。はぁ~、なんとかHGUCのジュアッグが出る前に完成までもってこれました(*^。^*)

宇宙戦艦ヤマト 製作 その2

今日もジュアッグの塗装ができそうになかった時間がないないです)ので、先日に合わせ目部分に接着しておいたのを、ヤスってみました。なかなか平日は塗装までする時間がとれないんですよね~(-_-;)


合わせ目消したのはこの部分。
見づらいですが、波動砲下の波切り?っていんですかね。

IMGP0052_convert_20120306230020.jpg


艦底前部の左右割の部分

IMGP0053_convert_20120306230104.jpg

艦首波動砲部分の変なパーツ割されているところ

IMGP0054_convert_20120306230132.jpg

ちょっと台座に置いてみました。

IMGP0055_convert_20120306230151.jpg


このアングルがかっこよくて好きんんですよねぇ。まだちょっと合せ目消しただけだっつーのにね(-_-;)

IMGP0056_convert_20120306230210.jpg


そんな感じで今日は終了です。ここ何日かちょっと寝不足で、朝起きるのがつらいので・・・。
どうせLEDを仕込むのに、まだまだどうしたらいいか分からないしね。今度秋葉原でLEDとか、必要なものをちょっと見てこよう。それでもわからんかったら、どなたかご教授くださいm(__)m

ジュアッグ製作 マスキング作業

ようやく塗装に入れましたので、今日はマスキングしました。ロケットの砲身部分が超めんどくさかったです。

IMGP0047_convert_20120304231910.jpg

これだけのマスキングで2時間近くかかってしまいました(T_T) マスキンって結構疲れますよね。
しかし、いざ塗装しようと思ったら、あいにくの雨。今日は塗装は断念です(雨降ってると窓が開けられないんですよね~)

そこで、1/500の宇宙戦艦ヤマトを少し進めました。
波動砲下の合わせ目の接着です。

IMGP0048_convert_20120304231944.jpg

艦底部の接着です。

IMGP0049_convert_20120304232010.jpg

後は艦体(グレーの部分の波動砲下)先っちょと後部の合わせ目の接着です。

IMGP0051_convert_20120304232111.jpg

この部分、抑えづらいです(-_-メ)

IMGP0050_convert_20120304232036.jpg

自分はいつも合わせ目の接着は黒い瞬着でやってしまいます。黒いのでヤスリ掛けの時見やすいのと、ちょっとしたパテ代わりになるので重宝しています。切削性も普通の瞬着よりいい感じだと思います。
しかし、瞬着の割には乾きが遅いですが・・・。硬化スプレーがあったらもっといいかもしれませんね。

このヤマト、LEDで光らせたいと思ったのですが、はっきり言って全然配線とか、抵抗とかわかりんません。普通に作ろうかなと、早くも心が折れそうなエフディーです。

ジュアッグ修正

昨日は関東も雪でした。2月の終わり、それもうるう年に雪が降るのはなんと60年振りだそうですよ。

そんなところで、ジュアッグです。

サフを吹きました。

IMGP0032_convert_20120301235629.jpg

やっぱりキズが埋まってないところが何点かありました。その他もあるのですが、結構スルーしてしまいます(毎度のことですが)
いちおうこいつらはちょっと修正中です。

IMGP0033_convert_20120301235653.jpg

その中でもひどかったのがこちら。

IMGP0041_convert_20120301235718.jpg

合わせ目からぱっくりと割れてしまいました(塗装の持ち手の串を強引に突っ込んだ自分が悪いのですが・・・)
まぁ、修正しましょうってことで、瞬着を付けました。明日乾いたら、ヤスって再度サフを吹いてですね(T_T)

週末には塗装にはいれるかな?

今日はこんな感じでした。また明日から少し寒くなるようなので、皆様も風邪に気をつけて下さいね。
では、おやすみなさい(-_-)zzz
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター