ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

2012年の完成品

今年もあとわずか。帰省する予定もない、掃除するだけの男。エフディーです。
ちょっと疲れましたが・・・(-_-;)

とりあえず、今年の完成品を振り返ってみましょうかね~^^


1 ジュアッグ(旧キット)
IMGP0093_convert_20120315001817.jpg
HGUCで発売になる前に完成させたくて、ズゴックとのニコイチで作りました。
ちょっと胴体がスリム過ぎたかもしれませんが、塗装の色合いが気に入ってます。


2 ZZ(HGUC)
IMGP0402.jpg
発売時に買って積んであったのですがようやく完成させることが出来ました。
なんちゃって強化型風にしてみました。
肩、胸部を中心に弄ってみました。


3 LBXエリシオン
IMGP0859.jpg
エッジを出したくらいで特に弄ってません。甥っ子のプレゼントにしました。
何気に塗り分けが面倒だった気が・・・(^_^;)


4 1/500宇宙戦艦ヤマト
IMGP1196.jpg
せっかくの大型モデルなので、電飾を仕込んでみました。知識がないから大変でした~。
ウェザリングも施してみましたが、難しいですね~。要修行です。そのうち1/1000も作らなくては。


5 AOI凰呀(スーパーエアロブーストモード)
IMGP1313.jpg
マスキングに泣かされました~。何回かシンナー風呂につかるハメに・・・。
バンダイ製品のクオリティの高さを再認識させられましたね。いろんな意味で。
そのうちサーキットモードも作ろうとは思っています。


2012年は結局5個しか完成させられませんでした。そんなに手がこんでるわけでもない作品ばかりなのですが・・・。
ちょっとは上達しているのかさえ疑わしい・・・。
来年は更に満足度(自己満ですが)の高い作品を作れるといいな~と思ってます。
そしてガンプラに限らず、好きなものを好きな様に作っていくのは変わりませんけどね^^

そして来年はもう少しペースアップして作りたいですね~。目標は6個!!
頑張ろう\(*⌒0⌒)♪



そうそう、
ゾゴックのバックパックもチマチマと進めておりました。
今現在こんなかんじかなぁ。

では


チラっと
IMGP1652.jpg
結局大部分はプラ板で作り直してます。完成度は7割ぐらいですかね~。
こちらも頑張って形にしちゃいたいな~って思ってます。


ではここらへんで・・・。
( ´・ω・`)ノ~バイバイっていうか、☆GOODNIGHT☆(;д;)でした。

軌跡 その6 part.2

先日の記事で過去作のグフをのせたのですが、ありがたいことにお褒めの言葉を頂いたのと、写真が小さいから大きめで載せてくれとのことでしたので、再びグフの写真です^^


おっきい写真だとアラが丸見えになりますので恐縮ですが・・・(゚o゚;;
IMGP0028.jpg


この写真は結構お気に入り^^
IMGP0023_20120930181751.jpg


ご要望のあった頭部アップ写真です。
IMGP1269.jpg
動力パイプ基部も確か3mmプラパイプで作っています。
モノアイカバーをつけたかったので、キットのモノアイ部を丸く加工して、それにヒートプレスして作った気が・・・。
あとはSPプレートにHアイズをつけてです。

けあらんさん、すいません。詳しく書きたいのですが、これを作った時にはブログをやるなんて思いもしなかったので、最作中の写真が無くわかりずらいのですが・・・m(_ _)m

しかし、アップで見るとハゲチョロ塗装がかなりいい加減ですね~(T_T)



あとはシールドの取り付け方の変更と、シールド裏を薄くしました。
たしかガンダムかなんかのシールド接続のジャンクパーツを使ったと思います。
IMGP1273.jpg


あとは、スジ彫り追加、プラ板貼り、膝裏の突起部にスジ入りプラ板貼ってます。
IMGP1274.jpg

なんか変なメタルボールみたいなの埋め込んで見ましたが、デカすぎました。
100均でもっと小さいのがなかったのでこれで埋めちゃったみたいです。
1/144にはもうワンサイズ小さいほうがいいですね。なのでこれ以降はこの大きさのスチールボール?は使ってません。


最後の写真です。ポーズ固定なのは、過去作なのもあり、ポーズつけて撮るのが面倒だったということで・・・(-_-;)
IMGP1270.jpg

2回に渡っHGUCグフの記事でしたが、ウェザリングがまだまだなのが見て取れますね~^^
ウェザリングが今後も課題のひとつですね。

ではご覧頂きましてありがとうございました~。

ってこれ写真大きいよね・・・?←いまさらですが。

軌跡 その6 part.1

どうもー^^
凰呀のほうが、まさかの塗装やり直しになってしまったので、ちょっとやる気が湧いてきません。あのマスキングを考えるとな~(;一_一)
なので、進んでません・・・。

でっ、
ネタがないときの恒例!

過去作品を紹介するぞー!!





すいませんm(_ _)m



15作品目
H23.4頃
RG MS-06S シャア専用ザク

RGシリーズから、ようやくザクの登場ですので、作ってみました。
IMGP0513.jpg
特にノー改修で作りました。


いやっ、ブレードアンテナだけヤスっている時に折れたので、プラ板から作り直しました(-_-;)
IMGP0518.jpg
特に改修なしで、この完成度!
逆に、自分ごときじゃRGは手をいれようがありません^^


ちょっと、赤系の色をはっきり変えすぎたかな~。
IMGP0515.jpg
もうちょっと同系色のほうが自然かな?


可動域なんかも申し分ないです(*^^)v
IMGP0516.jpg


色分け具合はこんな感じ。
IMGP0519.jpg


ちなみにデカールは、水転写デカールを使っています。RGぐらいには水転写付けてくれてもいいのに・・・。
最近販売されないし。せめてRG用だけでも販売を・・・。
IMGP0517.jpg

RGザクでした~。



16作品目
H23.7頃
HGUC MS-07B グフ
旧キット ドダイYS


男、ランバ・ラルの機体が作りたくなって作りました^^
このグフ、世間的には賛否両論あるみたいですが、個人的には、今風のプロポーションが気に入ってます。
IMGP0021.jpg
各部にスジ彫りの追加、ハゲチョロ塗装をやってみました。
モノアイカバーを透明プラ板からの製作&動力パイプを、プラパイプから作りました。


フィンガーバルカンにはICソケットを仕込みました。
モノアイも結構光を拾ってくれてます^^
IMGP0023.jpg


シールドの取り付け方法を変更しています。
IMGP0506.jpg
シールド裏のヒート剣を挿す部分の厚みが気になったので、一度切り離して薄くしてあります。


各部にプラ板を貼り付けています。
IMGP0027.jpg


オジサン世代には、ぐふと言ったら、ランバ・ラルとドダイYSだろー^^
ってことでグフの製作途中でドダイにも手を出してしまいました。
IMGP0024.jpg
暗めの赤にハゲチョロ(航空機があんなにボロボロになるか?)、シャドー吹きくらいですかね~。


早速載せてみる。
IMGP0026.jpg
結構いいかも^^


ドダイは旧キットでもスタイルは非常にいいと思います。
実際直したのは、バーニアだけだし。
IMGP0025.jpg



ネタがないときの軌跡編でした~。
さて、凰呀進めないとね・・・(*^^)v

軌跡 その5

こんにちは~、皆さん3連休はいかがお過ごしでしょうか?
熱い要望?にお答えしまして、過去作品公開、またまたいっちゃうぜいっ!!

って、調子乗ってすいませんm(__)m
お出掛け中で、記事が書けないので予約投稿で更新しています。



14作品目
H23.2頃
旧キット 1/700 宇宙戦艦ヤマト


初のガンプラ以外のキットを作りました。
いや~ヤマトって昔から好きなんですよね(*´∇`*)
IMGP0498.jpg
とは言え、20数年前のキット。
キットの合いが悪くて、かなりの時間をパテと削りで取られてしまいました^_^;


素組みだとこんな感じ。
船体下部が全体的にボリューム不足な感じです。
111.jpg
あと。フェアリーダー?の下、艦首部分?ここがくびれているのが好きじゃないんだよな~。
艦首波動砲も中はただの筒になっているし・・・。


なのでエポパテで直しました。
IMGP0491.jpg
うんっ、やっぱこっちのほうがヤマトって感じしますね。


でもトータルな形的には十分かっこいいと思います。誰が見てもあの宇宙戦艦ヤマトにみえますしね。
IMGP0492.jpg
単調な色合いなので、スモークグレイで少しシャドウを吹いています。
ちなみに大気圏内の補助翼は今回は付けないで製作しました。


問題の波動砲内部のライフリングは、プラ板で作り直しています。
IMGP0493.jpg
波動砲を改修すると顔つきがグッとかっこよくなったと思います。


主砲や艦橋部分
IMGP0495.jpg
そのまま組んだだけです。


ちょっと艦橋がデカスギ・・・?
IMGP0496.jpg
アンテナ類はキットのままだとダルーくなっているので、尖らせて薄々攻撃しています。


最後に後ろから
男の哀愁漂う後ろ姿です(^o^)
IMGP0497.jpg



初めてガンプラ以外のキットを作りましたが、新鮮でとても楽しかったですね~。ただ、パーツの合が悪かったりなかなか大変でもありました。プロポーションももう少しボリュームがあればなおよかったんですがね。
今製作中の1/500のヤマトが完成しましたら並べて写真とってみようかな?


長々とした記事でしたがそれじゃ~ね~(^o^)/~~

軌跡 その4

3連休で大阪に結婚式があるので来ているため、ネタがありません。
なので、ネタがないとき恒例の過去作品をのせますね~(^o^)




13作品目
H23.1頃
HGUC MSM-07 シャア専用ズゴック
    &
HGUC RGM-79 ジム


リンクさせていただいている「ちくらさん」のズゴック&ジムを見て、
自分もジャブローでのあの有名なシーンを再現したくて製作しました。
IMGP0478.jpg
かなり、いやほとんど、ちくらさんの作例をパクリ、いやっ、参考にさせて頂きました。
ちくらさん、すいませんm(__)m


ズゴックはほぼ素組みです。Hアイズを埋め込んだのと、爪をシャープにしたくらいです。
IMGP0480.jpg
ジムは猫背になるように腰部分をプラ板で作っています。


初めてキットに大がかりな改修(大穴開けたり)はちょっとドキドキしますが楽しいですよね。
IMGP0477.jpg


ジムのぶち抜かれた腹の穴の表現がいまいちかも。
IMGP0484.jpg
もうちょっとぶち抜かれた感を出せたらよかったけど・・・。


上からです。
IMGP0487.jpg
ズゴックはグラデとシャドウ吹きとドライブラシをしています。
ジオン系の重厚な感じが少しでも出ていたらいいのですが。


ジムのお腹は大雑把に穴開けた後で、リューターでガリガリ削りました
意外とぴったりなので、ズゴックの手がぴったりです(^o^)
IMGP0481.jpg


フロントアーマーも突き刺されて斜めになるように裏側の取り付け角度を変えています。
ちなみにジムも軽くグラデ、ドライブラシしてます。
IMGP0482.jpg
でも、よく考えたらジムってこの時ロールアウトしたばかりで、機体は綺麗なんじゃ・・・。
イヤッ、たぶんテストや訓練でキズ付いているはず^_^;


初めて自分としては大がかりな事をしたのですが、そこそこ上手くいったのかな~なんて思っています。
IMGP0489.jpg
この作品で、少しずつ弄り出す事のおもしろさが出てきましたね。

しかし、ズゴックもジムもそこそこ古いキットの割に、素組みでもいいできだと思います。まぁジムはちょっと会わせ目が多い気もしますがね。


それではまたね~(^o^)/~~

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
完成品ギャラリー

ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター