8月の発売時に購入してあったRC、TC-01を重い腰上げてつくります。最近買ったら満足しちゃう病なんだよね~。プラモもそうだけど、ラジコンまでも積んでしまうようになってしまうとは・・・(;_;)
久しぶりのタミヤのツーリングキット。TB-03以来かな、ツーリングは。Mとかは05、06、08と作って走らせているんだけどね~。それと、ヨコモのF1とかDD車達。
純粋にツーリングって言ったらSAKURA以来か。と思ったらちょっと楽しみになってきた^^
まぁとりあえず作ります。
お約束の?アルミサスマウントは入れておきます。
アンプはヨコモ。
そこそこのターン数のモーターを回せるアンプで、搭載できる大きさのはヨコモしかなかった。
しかも最近のヨコモアンプでも大きさ厳しそう。案外昔のアンプは小さいのね。高さは最近のアンプの方が低いきがしますが。
取り敢えず、メカ搭載からの一気に進んだ画像です。
話には聞いていたど、本当にメカスペースがギチギチです。
これは色々とメンテナンス性も悪そうです。イチイチカバーを開けなければなんも出来なそうですし・・・(´;ω;`)
ダンパー。
シャフトの長さがこんだけ違う( ゚Д゚)
上がノーマルのTRFダンパーの。したがキットについてくるやつ。
あとは適当なオイル入れて大体で(^^)v
真面目にやっている人からしたらそこ大事だろ!って突っ込まれそうですが、良いのです。適当で^^
ダンパー完成。
そして毎度のことながら余っていくCVAダンパー。開けてもいない袋がたまっていく^^
プラスのネジもだけど・・・。
すぺてヘックスネジ付けてくれればいいのですけどね~。
取り敢えずシャーシは完成。
結局青いOPパーツ結構入れてしまってます。後で入れるの面倒だしね~って自分に言い聞かせながらですが(。-_-。)
サーボはK-Powerとかいう良く分からんサーボ
ただし、結構スピードは速くて0.08だったかな。金属ギアのコアレスモーター。お値段4000円。
お得でしょ。ちゃんとしたサーボは高いからね~(;д;)
アンプは最初搭載したBL-rs2が調子悪くて、BL-pro2に。120Aで搭載できるのこれしかなかったのでね。
ほんとメカスペースきつすぎる。タミヤアンプ使えってことなんだろうね。まぁタミヤレースに出ない自分にはあのアンプは要らなすぎる・・・。
モーターはヨコモ8.5T。
TCに8.5Tって大丈夫かって気もしますが、まぁこれで。
スタビまでいれてしまいました。しかしなんで前後セット売りにしなかった?
そしていつもこんなに高かったけ?スタビって。
と言いつついれてしまっているのだけどね。
それからサスアームのボールなどは六角ピロボールに変更。ただし、標準のピロボールに比べてボール位置が1mmぐらい低くなるので、スペーサーをいれて高さを標準にしました。
つづいて最難関のボディにとりかかる前にヘルメットを先に塗装。
まぁこんな感じで。ちょっと雑ですが、走ったら見えないので自己満です。とは言ってもブエミみ見えてくれたら嬉しいですけど・・・。
まぁフォーミュラEって見てる人あんまりいないか・・・。
開催初年度から見続けている自分が変わっているのか。結構面白いのよ^^
フォーミュラEだけでなく、いろんなレース見ているけどね。
このあと1週間以上ボディと格闘しながらやっと完成(^^)v
ブエミのヘルメット作っている時点でお分かりでしょうが、こんな感じになりました。
日産e.damsです。
簡単なようで結構面倒だった。デカール自作の裏張り仕様です。
タイヤは適当にあった中古タイヤ。多分喰わない・・・。
ノーズ付近のデカールが全部傾いている。
ここら辺適当な性格が出てしまった・・・。
しかしこのタミヤのボディはほんとうまくフォーミュラEの特徴を再現してますね~。
まんまフォーミュラEですもん。実車もラジコンみたいなもんだけど・・・。
ハロがあって意外とブエミが見えん・・・。
今回面倒で缶スプレーで塗装したので、コックピット付近のグラデーションが適当ですが、ブラシで吹けばよかったかな~。
取り敢えず、TC-01は出来上がりました。
SAKURAよりは走らんだろうけど、明日シェイクダウンしてこようと思います。
しばらくはTCで楽しめそうです。
しかしもうしばらくボディは作りたくない~。って思いながらも、今ならこのTS050楽にいけんじゃねぇ?って気もしています。
フォーミュラEのボディの後に見るとカットとかシンプルに見えてくる不思議・・・。