ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

HGUC ZZ 製作 その14(完成)

ようやく、艶消しも吹き終わり、慎重に最後の組み立てをしてっ!HGUC ZZ 完成となりました(-。-)y-゜゜゜
全ての工程を終えて、組み立ててる時が、モデラーとして一番の至福の時かもしれませんね(私はね)



21作品目
HGUC ZZ
H24.5.14完成


まずは全身からお披露目です。
IMGP0402.jpg


結構青がきつすぎるかと思ったのですが、艶消し吹いて写真で見てみるとなんかいい感じかも(*^。^*)
バインダー上部もいい感じで違和感なく付いてます^^
ちなみに非変形モデルとして製作しました。
IMGP0398.jpg


横からです。
バックパックの取り付け角度変更しています。胸部も素組みより厚みを出しています。
IMGP0399.jpg


後ろ姿。
バックパックはちょっとだけディテールアップとバーニアカバーの大型化!
IMGP0400.jpg


ダブルビームライフル重すぎです。結構幅詰めしたのですが、やはり重いしでかい・・・。
手首のポリがすぐへたってきそうな予感(-_-;)
IMGP0401.jpg


うんっ?さっきと同じ様な画像が(ーー゛)
IMGP0403.jpg
次いってみよー^^


ハイパービームサーベル持たしてみた。
しかしながら、肩にごちゃごちゃと付けたのと、バックパックの取り付け角度変更のせいか、腕がほとんど回せない、上がらない(T_T)
もともと可動範囲が狭いのに更に可動域が極小になってしまいました。なので素立ちにサーベルなのです。
IMGP0345.jpg


強引にダブルビームライフル構えさせてみました。
やばい、塗装がはげた・・・(-_-;)
IMGP0369.jpg
重すぎて、関節ちょっと太らせた位じゃすぐ腕が下がって来てしまいます。下がってくる前に慌てて写真をパシャリです。でもがんばってライフルは幅詰めした甲斐があって、かっこいいかも(自己満ですがね)


こんな感じのダブルビームライフルです。センサー部はクリアパーツ化してます。クリアグリーンで塗装後、裏側にラピーテープ貼ってます。
IMGP0357.jpg


スコープが収納される場所には、筋入りプラ板貼ってます。
IMGP0358.jpg


見ずらいですが動力パイプはスプリングに変更。
IMGP0359.jpg


各スラスターにがんばって筋入りプラ板を切り出した甲斐がありました。各部が締まって見える?って写真が悪い!よく見えないですねm(__)m
一応全てのスラスターに筋入りプラ板入れてるんです^^
IMGP0363.jpg
そしてこのアングル結構お気に入り^^


下からの感じです
IMGP0379.jpg


ようやくガンダムチームが勢ぞろいしました。こうしてみるとなんか百式が浮きまくりの感がしないでもないですが・・・。
いつかZZに合わせて、特に百式とZはリベンジしてみたいですね。
IMGP0384.jpg
そうそう、ガンダムチームなのかはちょっと疑問ですが、メガライダーもキット化されないですかね?
こいつが出ればチーム勢ぞろい!とは言え、やっぱ無理だよね~、バンダイさん(-_-メ)


ZZが結構気に入った出来になれたのでうれしくていっぱい写真を載せてしまいました。ご覧になって下さった皆様、ありがとうございました。

さて、次は1/500の宇宙戦艦ヤマトが仮組み状態で放置してあるのを手を付けましょうかね~。一応電飾化の予定ではいるのですが、まだ必要な道具が全部そろっていません。そもそも電気素人(プラモも大したことないが)に出来るのか?

ガンプラに逃げてしまいそうな予感も・・・(-_-;)

HGUC ZZ製作 その13

いやー久しぶりのZZの更新です^^
塗装に入ってから天気が悪かったり、忙しかったりでなかなか進められなかったのですがようやく時間が出来たので、ZZ進めます。


一応、塗装は終了しました^^
IMGP0334_convert_20120514033027.jpg
ちょっと青が濃すぎた感じが・・・。もうちょっと水色系にふればよかったかな~なんて思います(-_-;)
この後、艶消し吹けばまたちょっとは落ち着くかしら(ーー;)


この後はデカール貼りです。
いつもより多めにデカール貼ってみたものだから大変。結構時間くってしまいました(ほんと遅い、作業が)
IMGP0337_convert_20120514033149.jpg
艶消しを吹くために再び棒にぶっさしています。
これでようやく完成が見えてきました^^



そうそう、休み中にリサイクルショップでこいつを見つけたので購入しました。
IMGP0336_convert_20120514033049.jpg
HGのガンダムです。こちらは公式に絶版がアナウンスされているのですが、あんまり人気ないんですかね~。なんと780円でした。箱が痛んでるから安かったのか?一応、箱をみるとラストショットのシールが貼ってあるので、最終版だとはおもうのですが・・・。
まぁ、価値はどうであれ、こいつが手に入ったので大満足です。このHGは説明書の解説が充実していて面白いです。完成見本だけは、弄りすぎていて全然素組みの印象がないですけどね。


今日も更新がかなり遅くなってしまいましたm(__)m
おやすみなさーい(-_-)zzz


HGUC ZZ製作 その12

今日はすっきりしないお天気の1日でしたが、やっとサフ吹きに入りました\(^o^)/
でもZZ、HGUCの割にパーツが多い多い。持ち手に付けるのに1時間、全部のパーツにサフを吹くのにも結構時間かかってしまいました・・・(-_-;)
自分の作業スピードが遅いんでしょうが・・・。
IMGP0322_convert_20120501232442.jpg

結構な量ですよね。あんまりパーツ数が多いと、テンション↓
そうなんですよ、だから自分はめったにMGは作らないんですよ!少ないパーツ数のほうが集中力が保てるんですよね~^^
なんでZZは、ここに来てちょっとテンションが上がってきません(ーー;)
MGをじっくり作れる方って素晴らしい集中力の持ち主だと思います。


そんな与太話はさておき、やっぱり修正が必要なパーツがちらほらと・・・。
胸部はやっぱりプラ板貼ったところがちょっと隙間が。
IMGP0323_convert_20120501232504.jpg
パテで修正中です。

あと襟部分
IMGP0324_convert_20120501232524.jpg
こいつはちょっとヤスっておきました。

他にもいくつか隙間ありだったり、キズが埋まってないところがあったりですが、テンションもあがってこないので、見て見ぬふりしちゃう事にします(っていつもの事なのですが)

このパーツ数をみると塗装が終わるのもまだ結構先になりそうな予感が・・・。いくつかマスキンしなくちゃならないところもあるし。

しかーしっ!おっさんがんばるっ(^^)/

HGUC ZZ 製作 その11

本日2回目のブログ更新です。前回の記事で書きましたが、嫁と子供が留守の隙にZZを進めました。

前回までで工作が終了している部分です。
IMGP0298_convert_20120429233605.jpg
とりあえずこんな感じで行きましょう^^


ダブルビームライフルです。
これが・・・、
IMGP0123_convert_20120317011618.jpg


こうなりました。
IMGP0300_convert_20120429233643.jpg
スリムになったでしょ~^^
同じ角度で撮った写真を使えばよかったですねm(__)m ちょっと分かりづらい?

改修箇所は、銃の前後でぶった切ってかなり幅詰めしています。銃身の取り付け(ジョイント)も
ギリギリ?まで幅詰めして、銃身の間隔を縮めました(HJのパクリですが・・・)
もちろん、センサーもスリムにしました。&センサーは透明プラ板でクリアパーツ化。
写真ではマスキンでとめているのでわかりづらいですが(-_-;)

IMGP0302_convert_20120429233721.jpg
センサーの裏はスプリングに変更しています。センサーが折りたたまれるところは、筋入りプラ板を入れています。ちょっとスプリング基部が寂しいのでディテUPしようと思います。


とりあえず、武器を持った状態です。
IMGP0303_convert_20120429233835.jpg
だいたいこんな感じですね。多分サフ吹いたらかなりのアラが出てきそうな予感(-_-;)
なかなかプラ板を切った貼ったしてると、1発で表面処理がおわらないですね。
なんとかGWの間にはサフまでは終わらせてしまいたいところです。

明日は家族でお出かけ^^ 最近車の重大な事故が続いていますね。家族の安全を守るパパとしては、いつも以上に安全運転に気を付けてお出かけしてこようと思います。

皆さんも、事故等には気を付けてGWをお楽しみくださいm(__)m


HGUC ZZ製作 その10

本日は久しぶりにちょーっとだけZZ進めます。体調も万全じゃないしね(^_^;)


バックパック取り付け基部の角度変更です。Hobby Japanの作例を真似して斜めに取り付けられるようにしてみました。
IMGP0292_convert_20120423232027.jpg
エポパテとプラ板でつくりました。差し込みピン部分は真鍮線で補強してあります。



本体に取り付けるとこんな感じです
IMGP0291_convert_20120423231958.jpg
元の写真がないのであんまり違いが分からないかも(比較用に写真撮っておけばよかったですね)
バックパックの取り付け基部はプラ板で塞いだほうがよさそうです。
でも、それは後日ということで・・・。

ほーんと牛歩だなぁ。なかなか進みません(-_-;)
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
完成品ギャラリー

フェラーリF189
プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター