ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

宇宙戦艦ヤマト 電飾編

本日は電飾化した写真です。

ではいってみます。
IMGP1082.jpg


スイッチ、オーン!!
IMGP1071.jpg
ピカーンΣ(゚д゚lll)
無事について良かったです。初めての電飾プラモの完成です。


艦長室、第1艦橋、第2艦橋、配置になりたくない第3艦橋(何回も消失している場所)、展望室、後部艦板の着艦口?のあたり、メインエンジン&補助エンジン、波動砲にLEDを仕込みました。
IMGP1022.jpg


いい感じで光ってます^^
IMGP1074.jpg
どうやら光漏れも大丈夫みたいです。
しっかり処理したかいがありました。


奥まったところが光るとなんかかっこいいです^^
IMGP1043.jpg
設定でこんなとこ光ってないかもしれんけど・・・。
かっこよさ優先ってやつです(´▽`) ホントはチップLEDが余ったのでつけたのですが・・・。


艦長室の光が強すぎますね。沖田さん相当眩しいだろうに・・・(T▽T)
IMGP1024.jpg


今回スイッチは2系統のDIPスイッチなのです。
IMGP1025.jpg
なので、
「エネルギー充填120%、各員、対ショック、対閃光防御」
「波動砲、発射10秒前」
「9」
「8」
「7」
「6」
「5」
「4」
「3」
「2」
「1」

「発射っ!!」
IMGP1042.jpg
すいませんね、とんだ茶番に付き合わせちゃいまして(-_-;)
ちなみに、DIPスイッチは第3主砲のしたに設置してあります。
主砲を持ち上げれば簡単にスイッチのON、OFFができるようになっています。


メインエンジンの光り方、いい感じです。
劇中の雰囲気が出てる気がします。
IMGP1196.jpg
先人達はさすがですね~^^
しっかりと真似させていただきましたm(_ _)m


もういっちょ~!
IMGP1075.jpg


発射~!!
IMGP1076.jpg
よかった、波動砲結構力強く光ってくれて一安心です。
途中で、LED交換したかいがありました。


後方からのアングルも好きです。最後地球に帰っていくシーンみたいでね(*´∀`*)
IMGP1077.jpg
これでヤマト披露会終了です。

電飾したり、ウェザリングしたり、今までやったことな方ので楽しかったです。ただ、この大きさには汚すのには苦労させられたけどもね^^
ガンプラでもウェザリングしてみたいですね。電飾もまたそのうちやりたいな~って思います。



おっし次回からは凰呀です。
これまた作りづらそうですが、頑張ります!またガンプラじゃないんですけど・・・。
確かLIFEの小部屋って1/114のガンプラがメインのブログのはずじゃないかな~ってこともありますが、凰呀の後は必ずガンプラに戻りますのでよろしくですm(_ _)m

スポンサーサイト

宇宙戦艦ヤマト 完成

ようやく完成品ヤマトのお披露目です。だいぶ完成までには時間食ってしまいました。
こんかい、本格的に、電飾とウェザリングに挑戦してみました。
そこそこ、うまくいったとは思うのですが、まだまだわざとらしくなってしまって、リアルさが足りませんね。
まだまだ修行あるのみ!!



23作品目
H24.9.2
1/500 宇宙戦艦ヤマト

IMGP1002_20120831224439.jpg
このアングル気に入ってます^^
さらば~、地球よ~、旅だ~つ船は~~~~、宇宙~戦艦~、ヤ~マ~ト~。って感じになってきます(#^.^#)


横からの全体写真
IMGP1013.jpg


写真だとウェザリング具合がわかりづらいですね~。
IMGP1151.jpg
実際にはもう少し汚れてみえます。


正面 かっこいい、プロポーションしてると思います。旧キットとは雲泥の差です。
11111.jpg
きちんと船体が丸みを帯びているのがGood!旧キットでは丸みがなかったからですね。


後方から
IMGP1136.jpg


やっぱ、ぶっといメインノズルがかっこいいですね~(#^.^#)
IMGP1148.jpg


雨だれの表現がわざとらしかったです。もう少しぼかせばよかった・・・。
IMGP1005.jpg


一応全体のバランスをみながら汚してはみたんですが・・・。
IMGP1018.jpg


IMGP1051.jpg


IMGP1063.jpg


IMGP1137.jpg


以前につくった旧キット1/700宇宙戦艦ヤマトとツーショット^^
IMGP1141.jpg


IMGP1144.jpg

今日はお披露目会ここまで(´▽`)
写真多かったのですが、最後までご覧くださいましてありがとうございました。
明日は電飾編です。よかったらまた見てやってくださいm(_ _)m



それからMGさんに投稿させていただきました。よろしければご覧になって下さい。
   ↓こちらです
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=12562&cid=44

宇宙戦艦ヤマト製作 その22

まだまだ歯が痛むし、顔もぽっこり腫れている毎度おなじみエフディーです^^

早速前回完成させられなかった、艦載機達を仕上げていきます。


サクサク~っと仕上げたのがこちら。
IMGP0981.jpg
ブラックタイガーがちょっと汚くなっちゃたので、ちょっと修正必要ですね^^
あとは概ねいいでしょう。
このあとちょっと修正してつや消し吹いちゃいます。その前にスミ入れもですがね。

つや消し吹かなくてもいいのでしょうが、少しでも見た目落ち着けば(ごまかせれば・・・)と思います。

「コスモ・ゼロ」正式名称は、
宇宙戦艦ヤマト2199では
「零式52型空間艦上戦闘機」
オリジナル版では
「零式宇宙艦上戦闘機」 まぁ大したことじゃないんですがマメ知識^^
IMGP0987.jpg
これは比較的上手く濡れました。


「ブラックタイガー」
IMGP0989.jpg
修正してつや消し吹いたらそこそこ見れるレベルになった?


「コスモタイガーⅡ」ブラックタイガーの後継機
IMGP0988.jpg
これも色分けが楽なのでこんなもんでしょう^^


全機集合(´▽`)
IMGP0990.jpg


台座にはハマるわけでもなく、ただ置くだけの仕様なので、接着しちゃってます。
IMGP0991.jpg
これで、本当に本当に完成だーっ!!うん、忘れていることもないはず。
2月ごろから作り始めて、そのあいだに他のもん作ったりしてのもあったけど、我ながら時間かかったなか~って思います。
電飾仕込まなければもうちょっと早かったんでしょうけど、電飾自体は面白かったです^^
機会があれば、また電飾してみたいですね。




完成品のアップは後日になりますので、ちらりと1枚だけです(#^.^#)
IMGP0994.jpg


後日がんばって完成写真をUPしまーっす。
では( ´・ω・`)ノ~バイバイ


宇宙戦艦ヤマト製作 その21

木曜の夜はとてつもなく歯が痛くて痛くて、夜も寝れずにうなされていました。顔もぽっこり腫れてきちゃったし(T▽T)

地獄の様な一晩をどうにかこうにかのりきって、金曜日はもちろん会社に出勤できるはずもなく、、朝一ソッコーで歯医者へGO!!

神経が傷んじゃってるってことで神経取られて、そのうえ歯茎も腫れちゃったいたので、歯茎チョッキン!膿を出してもらいました。はっきり言って痛かった、大人なのに・・・(T▽T)

しかし、歯茎の方はしばらくは痛いでしょうとのこと。抗生物質飲んでおとなしくしています(-_-;)
早く良くなれ私の歯(>人<;)

今日になって、どうにかちょこっとだけ痛みが落ち着いてきました。まだ歯茎が痛いですがね。でも痛み止め飲まなくてもなんとかいられます\(^o^)/
まぁまだ顔が腫れてますけど。

いやーホント久しぶりに地獄見ました。みなさんも歯には気をつけて^^




ヤマトはといいますと、ハンダ付を地道に進めております。
艦橋部分も結構配線多いので、とにかく間違わないようによーく配線を確認しながら進めます。
IMGP0975_20120831181259.jpg
途中で、絶縁チューブがなくなりました(´;ω;`)
なので面倒ですが、絶縁テープを巻き巻きします。最後に点灯しなかったら嫌ですからね~。きちんとやりましょう!!


今回2系統のDIPスイッチを使います。
IMGP0974_20120831181258.jpg
初めてだし、電気系に疎いので、点灯確認しながら、スイッチに配線をつけていきます。
なんとか大丈夫そうです。


そして船体部分の配線をすればどうにかこうにか完成です。
IMGP0976_20120831181300.jpg
実際にはこれ途中の写真なので、すべての配線を集めるともっとゴチャーっとしています。
最後の工程なので特に慎重にハンダ付けをしました。

あとはすべてのパーツをくっ付けまして、ようやくヤマト完成です。
うぅ~長かった~゚(゚´Д`゚)゚



















「まだだっ、まだ終わらんよっ!」

ごめんなさい、ヤマトなのにガンダムネタで・・・。ちょっと言ってみたかった・・・。


って事で艦載機を塗装していきましょう。
とりあえずベースの色を塗りました^^
DSC_0748.jpg


それに筆塗りで各色を塗っていきます。
IMGP0977_20120831181358.jpg
大きさ約2cmなのでかなり塗りにくいです。
拡大鏡が欲しい^^


それにしてもコスモタイガーにオレンジが発色しづらいです。
IMGP0978.jpg
結局本日中に艦載機まで終わらなかったー(T▽T)
次回に続きます!!


完成はあとちょっと。
ヤマト完成まで、あと1日?

宇宙戦艦ヤマト製作 その20

ようやく台座にヤマトのシールを貼りましたがっ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
がっ、やっちまったー!!
気泡が入ってしまいました(T▽T)
IMGP0969.jpg
下手にはがすと余計に汚くなるおそれがあるので、そのままにしちゃいましょう|゚Д゚)))



LEDの配線に取り掛かります。結構大詰めですね^^
以前の記憶を辿りに、間違わないように慎重に接続していきます。
IMGP0970.jpg
しかしハンダ付って面白いな^^


展望室にもLEDを仕込むためのボックスを取り付けます。
IMGP0972.jpg
光の漏れ防止のために、ホットボンドで接着後に、たっぷりの黒い塗料を塗ってあげます。
見えないとはいえ、かなり雑な出来栄えです。


波動砲も同じです。
ホットボンドで接着後に黒い塗料で光の漏れ防止っ!!
IMGP0973.jpg

ハンダ付楽しいのですが、時間食いますね~。
ハンダ付間違わないように慎重にしているとはいえ、今日もこんだけしかできませんでした。
明日からも、残りのハンダ付していきましょう^^


とはいえ、配線を確認しつつやっているのでなかなか終盤に来てペースダウン(-_-;)
なんとか週末中の完成を目指して・・・。

ではまた~(^o^)/
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
完成品ギャラリー

フェラーリF189
プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター