ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

ドイツ・Ⅱ号戦車G型 完成

サクッと作るつもりが、結構時間かかってしまって、ようやくⅡ号戦車完成しました^^

初戦車は結構楽しんで作れました。

 

34作品目

29.3.31

ドイツ・Ⅱ号戦車G型

IMGP5079.jpg

戦車模型は初の完成です。

結構ガッツリ汚してみました。

基本塗装後に、エナメルでウォッシング。その後、エナメルで汚れを加えていったり、タミヤのウェザリングマスターで汚れを加えてみました。

 

ちなみにデカールはG型とか気にせずに適当に気に入ったのを貼っています。

戦車とか良く分かってないですからね。

なので実際と違うとかは無しですよ(#^.^#)

 

 

汚しが若干やりすぎ感があり、ご覧のように汚く・・・(つД`)ノ

IMGP5080.jpg
やっぱりウェザリングは難しい・・・^^

歴戦の車体って言うよりはただ古いってだけの感じになっちゃったのが残念(;_;)

 

 

後ろから

IMGP5083.jpg

 

 

サイド

IMGP5084.jpg

 

上から

IMGP5085.jpg

 

 

スポンジを使ったピッチングなどもしてみましたが、結構難しい。

IMGP5089.jpg
これも

IMGP5090.jpg

これも

IMGP5091.jpg
かなり大味なウェザリングです。

もっと経年劣化でどんな感じ&どんな場所が錆てくるかとか考えながらじゃないとダメですね。

完全に勢い任せでやってますから・・・。

 

 

履帯などはタミヤのウェザリングマスターで汚してみた。

IMGP5092.jpg
ウェザリングマスターはお手軽で良いですね~。

 

 

 

こんな感じで初の戦車プラモ完成でした(*^^)v

全体的にはちょっと汚しすぎた感があるかも。

IMGP5095.jpg
ついつい汚しすぎちゃうので加減が難しい。

 

まぁでも、自分で言うのもなんだが、初戦車にしてはまぁまぁ良く出来たんじゃないかなと思います。

ガンプラ以外のジャンルにも手を出してみると勉強にもなりますし、気分転換にもなるし、結構楽しいですね。

 

 

また機会があれば戦車を作ってみたいですね。

IMGP5096.jpg
では次こそガンプラ?

 

では(@^^)/~~~

 

 



 


ドイツ・Ⅱ号戦車 製作その2

最近毎年の事ながら花粉が来た~っ!

毎日花粉症の薬が手放せません、エフディーです。

なんか家の息子も最近目が赤くなったりするので、もしかしたら花粉症?

本人は「違うよ~」って言ってますが、やっぱり似て欲しくないところは遺伝するんだよな~なんて思っています。

 

さて、ラジコンボディの製作も終わったので、Ⅱ号戦車の製作に戻ります。

プロヴィデンスは絶賛放置ちゅうです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

とりあえず仮組み終了しました。IMGP5035.jpg
こんな感じ。

結構かっこよく見える。本人的にはね^^

実際戦車とか作ったことないので出来はどうなんでしょ。古いキットの割には結構作りやすかったと思います。パーツも少ないし(*^^)v

本格的な戦車はパーツも結構多いみたいなので、私みたいな人にはこれぐらいがちょうど良い^^

 

 

とりあえず、洗浄してサフ吹きました。

IMGP5053.jpg

 

 

サフは今回ガイアノーツのオキサイドレッドを使用しました。

IMGP5055.jpg
実際の戦車に使われる錆止めの色らしい。と昔のモデグラに書いてありました。

それをそのまま真似してます。

 

 

履帯はゴム製?なのでそのままではすぐ塗料が剥離してしまいますので、下地にガイアのマルチプライマーを使用しました。

IMGP5054.jpg
このプライマーが結構良いらしい。

塗装した履帯を軽くこすったのですが、塗装剥がれは起きませんでしたので一安心です。

これ、ポリキャップなんかも使えるらしい。

薄めずに使えるってのも楽で良いですよね~。

 

ちょっとしか進んでませんが、取りあえず今日はサフまでで終了です。

 

 

ドイツ・Ⅱ号戦車 製作その1

まいどです^^

いきなりなのだが、以前購入していた戦車を急に作ってみたくなった。

 

ミレニアムファルコンを作った時に思ったのだが、ウェザリングがどうしてもわざとらしくなってしまう・・・。

って事で練習もかねてね。

Ⅱ号戦車作ります(*^^)v

このキット安くて練習用に最適ですね。兵士は作らない予定。多分塗りが難しそうなので(つД`)ノ

 

 

ランナーはこんな感じ。

IMGP5021.jpg
ほとんどが兵士のパーツです。

このキット40年ぐらい前のキットらしいです。その割には結構モールドとかしっかりしているし、タミヤってやっぱすげーっw(゚o゚)w

 

 

パーツもすくないので結構サクッと出来てきます。

IMGP5031.jpg
古いキットの割には結構パーツの合いもしっかりしています。

ガンプラ程は気を使わないでとにかく作っていってます。

 

 

モーターライズの名残が・・・。

IMGP5032.jpg
そう言えば昔はなんでもモーターで動かせたようなきもする・・・。

今でも動かせたら結構面白いと思うんだけどな~。

 

 

砲塔がやけに細くて貧弱なのでついついプラパイプで大型化^^

IMGP5034.jpg
設定を無視して、ついつい砲身なんか大型化したくなっちゃうんだよね~。

ちゃんとしたスケールモデラーからしたら笑われちゃうかもしれませんが、戦車の事、良く分かってない奴の自己満って事で・・・。

 

 

乗せるとこんな感じとなりました。

ちなみに良く分からないけどG型として作ってます。

IMGP5033.jpg
今日はここまでです。

ふだん戦車とか作らないので結構新鮮でした。

たまにはこういったのを作るのって良いですよね~(*^^)v

 

このままサクーっと作って塗装に入ろうと思います。

では(@^^)/~~~

 

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター