ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

HGプロヴィデンス製作 その12

時間が掛かってしまいましたが、ようやくプロヴィデンスが完成しました。

塗装に入ってからなんだかんだで1ヶ月近く。

なかなか時間が取れないからな~( ノД`)シクシク…


っと、とにかく完成です(^^)v



36作品目

29.10.10

ZGMF-X13A プロヴィデンス

IMGP5488.jpg




とりあえずこんな感じ^^

延長したり、幅増ししたりで、少しはスタイリッシュな今風なスタイルに近づけたかなと思ってます。

あくまでも主観ですけどね。

IMGP5489.jpg

機体色をホワイトに近い色合いにしてみました。たしかガイアカラーを使いました。

劇中ではもっとグレーのような気がしますが、完全に好みで配色しています。



肩バインダーの内側が結構丸見えですね。

IMGP5482.jpg

少しでもディテUPすればよかったかな。



後ろから

IMGP5477.jpg 



複合兵装防盾システムは、骨折時のギプスみたいで好きではないので、

通常の接続方法が出来るように変更しています。

IMGP5443.jpg

ハンドパーツもキットの物から変更。

ビルダーズパーツを使用しています。最初はちょっと大きすぎる気がしましたが、塗装後にみると意外と良い感じ^^



シールドは接続方法を変えただけで基本的には一緒です。

IMGP5441.jpg



脚部は少しだけ幅増し。

IMGP5442.jpg

つま先の延長もしました。後は膝ダクトを作りなおしましたが、結構汚い・・・( ノД`)

足のダクトには筋入りプラ板を入れています。



頭部はちょっとだけ改修しましたが、あんまりプロヴィデンスっぽくないかも。

馬面は少しは解消されたかな。

IMGP5483.jpg




腰のサイドアーマー兼ドラグーン接続部分を可動出来るように作り変えました。

IMGP5484.jpg



こんな感じで動かせます。

IMGP5446.jpg

写真撮り忘れましたが、ポリキャップなので角度も自由に開いたりも出来ます。



ビームライフル

IMGP5492.jpg

砲身を延長しました。

やっぱ長い方がかっこいい(#^.^#)

スコープ部分にはHアイズを入れています。



バーニアやドラグーン部のスラスターノズルにICソケットを入れています。

IMGP5445.jpg



塗装ハゲが怖いのであんまりポーズ変更しませんが、いちおうビームサーベルも。

IMGP5448.jpg

このシールドなら、ビームサーベル使いながら、ももう一丁ライフル持てる?



と言う事でプロヴィデンス完成でした。

IMGP5490.jpg

久しぶりンもガンダムでしたが、プロヴィデンスは好きなMSなので楽しんで製作できました。

結構古い?キットの割にはプロポーション、分割なども優秀なんではないでしょか。

実際、塗装は結構楽でしたし。ちょっとだけマスキングした程度でしたからね。




IMGP5487.jpg

ではまた~(@^^)/~~~






次回から何作ろかな~・・・。

あっ( ; ゜Д゜) 、F1も塗装待ちだった。


HGプロヴィデンス製作 その11

ちょっと期間が開いてしまいましたが、現在のプロヴィデンスの状態です。


やっとサフを吹き終わりました。

案の定、表面処理がガタガタのパーツが多数でまして、パテ盛って修正が何回か入りました。


それでもまだ傷や気泡が消えていなくて今日もパテ盛ったパーツを修正中

IMGP5382.jpg

やっとこれだけのパーツになりましたが、やっぱり表面処理って疲れます。

心折れそうだ・・・ふぅ~(っω・`。)

そんなこんなで全然、本塗装に入れていません。まぁ台風あったり、家の用事も忙しかったりしたって言い訳もあるんですが・・・。


まぁとりあえず、表面処理はもうこれで終わります。終わりにしちゃいます^^

次回からはやっと本塗装です。



それと今日本屋をのぞいてみると、面白そうな本があったので購入してみました。

IMGP5383.jpg

まだパラパラっとしか見ていないのですが、結構ためになることが書いてあってよさげです。

形状変更などの改造部分に主を置いたものですね。

なかなかそれの通りにはマネをするスキルはありませんが、じっくり読んで、テンション上げていくのもいいかなっと^^

めったにガンプラ関連の書籍は買うことはないのですが、これはじっくり読んで自分のスキルupにつなげたいですね。


ちなにみガンダム編ってことはザク編もあるんだろうか・・・?



HGプロヴィデンス製作 その10

今日も、昼過ぎからゲリラ豪雨が( ゚Д゚)

神奈川でかなりの量の雨が降ったらしい。一部の地域では避難勧告も出ていたそうです。

どうもここ最近ちょうど良いぐらいの雨が降らない気がする。

多すぎるか、降らなすぎるかの両極端です。昔はこんな事滅多になかったのにな~。


やっぱ異常気象なのかな?



さて、天気はイマイチですが、本日もプロヴィデンスを進めました。

ドラグーン部分の合わせ目消しです。

まだ合わせ目消しの途中なので汚いですが、このまるで囲った部分。

ここが消し辛い・・・(T_T)

なので思い切ってスラスターっぽい丸の部分は削り落としてしまいます。



で、削った後はICピンをぶち込む(^^)v

IMGP5280.jpg

ちょうど良いのがこれしかなかった。

小さい方のドラグーンにも使います。



腰のドラグーンにも同様にICピンを挿します。

IMGP5281.jpg



それと、胸部バルカンに真鍮パイプを挿しました。

IMGP5279.jpg

これで9割方工作はおわりでいいでしょう。




とりあえず、今現在でこんな感じですかね^^

キット素組み

IMGP3592.jpg 



改修後

IMGP5282.jpg

少しはかっこよくなったのか?

とりあえず、見直してみて改修忘れないようならプロヴィデンスを終わりにして、バーザムを塗ろうと思います。天気が悪くてすぐには塗装できそうもないのですが・・・。

バーザムは8月の宿題です^^


ではまた(@^^)/~~~

HGプロヴィデンス製作 その9

エフディーです。なんか週末になると雨!

RCしたいから降らないで~っ(*`へ´*)


なので今週末もチマチマとプロヴィデンスを弄ってます。

ユーディキウムビームライフルです。



いきなり完成しています。ちょっとだけ改修しました。

ビームライフルの前側の持ち手が付く部分を埋めています。

ほんとは、合わせ目消しの接着の時に丸部分の持ち手、これを入れ忘れて入らなくなっちゃた。

と言うなんともお粗末な話でありまして・・・。

ちゃんと確認しないといけませんね(っω・`。)



それと砲身&スコープを延長しました。長い砲身の方が自分的にはお気に入り^^

IMGP5273.jpg

スコープは合わせ目消しがやり辛かったので、コトブキヤのパーツを使います。中にHアイズを入れています。

その他プラ板でちょこっとだけディテUP。



持たせてみるとこんな感じになりました。

IMGP5274.jpg

ますます取り回しの悪い武器になったような気もしますが、見た目的には良いバランスの大きさになったと思います。



後は背中のドラグーンですね~。

合わせ目消しのために接着までしました。

IMGP5277.jpg

これの合わせ目消し結構面倒だ( ノД`)シクシク…

消し辛い場所多すぎる・・・。

こういう作業って苦行なんだよな~。


しかしながら、ようやくドラグーンまでたどり着いたので頑張るぞ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



さて、今から「カーズ クロスロード」見てこよっと。

嫁&息子が見たいんだとさ。まぁちょっと私も見たいけど・・・^^


では(@^^)/~~~


HGプロヴィデンス製作 その8

最近ブログの更新&プ製作が結構順調に進んでいます、エフディーです。


この勢いを維持したまま完成までもっていきたいですね。

さっそくプロヴィデンスの続きです。



腕部にはいります。

まずはシールド。複合兵装防盾システムなんて名前だそうです。

キット素のままだと、腕をずっぽりはめ込んで装着。

これが自分的にはあまり好きじゃないんです。どうしても骨折した時のギプスを着けている様に見えてしまうのです。

なのでシールドをちょこっと改修。



腕を入れる部分を思い切って切り取ります。

IMGP5254.jpg

それでちょいちょいと蓋して、ディテールアップしたらOKでしょう。


奇麗じゃないし、雑なつくりだけど、裏側ですからボチボチで終わりにしちゃいます。

IMGP5268.jpg

腕部との接続は単純に3mmの棒です。



表側はこんな感じです。

IMGP5267.jpg 

プラ板でディテUP。って言うほどのディテでもないのですが・・・。



腕にも接続用のポリキャップを仕込んでいます。

IMGP5269.jpg

それと、手をビルダーツパーツに置き換え。接続軸が丸見えなんで適当にパーツをセット。

厚みがあり過ぎるので後で微調整が必要ですね。

あと微妙に手が大きいかも・・・、1/144のサイズ使ったのにな~。

とりあえずはこのまま行きますが(ノ´▽`*)b☆/



で装着させてみるとこんな感じですね。

IMGP5259.jpg

シールドっぽくなった気がする。


ただし、アップで見ると汚い・・・( ノД`)シクシク…

IMGP5263.jpg

もうちょっと表面処理頑張ろう^^

砲身や表側の青いパーツは後ハメ出来るようにしてあります。

肩のバインダーも単純なハの字カットで大丈夫みたいですが、緩かったら後で調整しようかと思います。


今日はこれぐらいです。

次回、表面処理をやりつつ、右手も仕上げていこうかね(@^^)/~~~

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター