ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

HGプロヴィデンス製作 その10

今日も、昼過ぎからゲリラ豪雨が( ゚Д゚)

神奈川でかなりの量の雨が降ったらしい。一部の地域では避難勧告も出ていたそうです。

どうもここ最近ちょうど良いぐらいの雨が降らない気がする。

多すぎるか、降らなすぎるかの両極端です。昔はこんな事滅多になかったのにな~。


やっぱ異常気象なのかな?



さて、天気はイマイチですが、本日もプロヴィデンスを進めました。

ドラグーン部分の合わせ目消しです。

まだ合わせ目消しの途中なので汚いですが、このまるで囲った部分。

ここが消し辛い・・・(T_T)

なので思い切ってスラスターっぽい丸の部分は削り落としてしまいます。



で、削った後はICピンをぶち込む(^^)v

IMGP5280.jpg

ちょうど良いのがこれしかなかった。

小さい方のドラグーンにも使います。



腰のドラグーンにも同様にICピンを挿します。

IMGP5281.jpg



それと、胸部バルカンに真鍮パイプを挿しました。

IMGP5279.jpg

これで9割方工作はおわりでいいでしょう。




とりあえず、今現在でこんな感じですかね^^

キット素組み

IMGP3592.jpg 



改修後

IMGP5282.jpg

少しはかっこよくなったのか?

とりあえず、見直してみて改修忘れないようならプロヴィデンスを終わりにして、バーザムを塗ろうと思います。天気が悪くてすぐには塗装できそうもないのですが・・・。

バーザムは8月の宿題です^^


ではまた(@^^)/~~~

スポンサーサイト

HGプロヴィデンス製作 その9

エフディーです。なんか週末になると雨!

RCしたいから降らないで~っ(*`へ´*)


なので今週末もチマチマとプロヴィデンスを弄ってます。

ユーディキウムビームライフルです。



いきなり完成しています。ちょっとだけ改修しました。

ビームライフルの前側の持ち手が付く部分を埋めています。

ほんとは、合わせ目消しの接着の時に丸部分の持ち手、これを入れ忘れて入らなくなっちゃた。

と言うなんともお粗末な話でありまして・・・。

ちゃんと確認しないといけませんね(っω・`。)



それと砲身&スコープを延長しました。長い砲身の方が自分的にはお気に入り^^

IMGP5273.jpg

スコープは合わせ目消しがやり辛かったので、コトブキヤのパーツを使います。中にHアイズを入れています。

その他プラ板でちょこっとだけディテUP。



持たせてみるとこんな感じになりました。

IMGP5274.jpg

ますます取り回しの悪い武器になったような気もしますが、見た目的には良いバランスの大きさになったと思います。



後は背中のドラグーンですね~。

合わせ目消しのために接着までしました。

IMGP5277.jpg

これの合わせ目消し結構面倒だ( ノД`)シクシク…

消し辛い場所多すぎる・・・。

こういう作業って苦行なんだよな~。


しかしながら、ようやくドラグーンまでたどり着いたので頑張るぞ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



さて、今から「カーズ クロスロード」見てこよっと。

嫁&息子が見たいんだとさ。まぁちょっと私も見たいけど・・・^^


では(@^^)/~~~


HGプロヴィデンス製作 その8

最近ブログの更新&プ製作が結構順調に進んでいます、エフディーです。


この勢いを維持したまま完成までもっていきたいですね。

さっそくプロヴィデンスの続きです。



腕部にはいります。

まずはシールド。複合兵装防盾システムなんて名前だそうです。

キット素のままだと、腕をずっぽりはめ込んで装着。

これが自分的にはあまり好きじゃないんです。どうしても骨折した時のギプスを着けている様に見えてしまうのです。

なのでシールドをちょこっと改修。



腕を入れる部分を思い切って切り取ります。

IMGP5254.jpg

それでちょいちょいと蓋して、ディテールアップしたらOKでしょう。


奇麗じゃないし、雑なつくりだけど、裏側ですからボチボチで終わりにしちゃいます。

IMGP5268.jpg

腕部との接続は単純に3mmの棒です。



表側はこんな感じです。

IMGP5267.jpg 

プラ板でディテUP。って言うほどのディテでもないのですが・・・。



腕にも接続用のポリキャップを仕込んでいます。

IMGP5269.jpg

それと、手をビルダーツパーツに置き換え。接続軸が丸見えなんで適当にパーツをセット。

厚みがあり過ぎるので後で微調整が必要ですね。

あと微妙に手が大きいかも・・・、1/144のサイズ使ったのにな~。

とりあえずはこのまま行きますが(ノ´▽`*)b☆/



で装着させてみるとこんな感じですね。

IMGP5259.jpg

シールドっぽくなった気がする。


ただし、アップで見ると汚い・・・( ノД`)シクシク…

IMGP5263.jpg

もうちょっと表面処理頑張ろう^^

砲身や表側の青いパーツは後ハメ出来るようにしてあります。

肩のバインダーも単純なハの字カットで大丈夫みたいですが、緩かったら後で調整しようかと思います。


今日はこれぐらいです。

次回、表面処理をやりつつ、右手も仕上げていこうかね(@^^)/~~~

HGプロヴィデンス製作 その7

どうも~^^

梅雨が明けたと思ったら、天気が悪くなってきた・・・。

梅雨の期間中はたいして雨降らんかったのに。

午前中にRCをしようと集合したのですが、結局雨が降ってきて解散。はぁ~(ノ_<)

まぁ、なんでしょうね、楽しみにしている時に限って雨が降るっていうのは。


あっ、それが雨男か~(;゜0゜)


という事で、本日の予定が無くなったので、プロヴィデンスの頭部を弄ります。

まずは、フェイス部分を切り離します。

適当にデザインナイフでカットっ!



キットのままの頭部は前後の厚みがかなり少ない・・・気がする。

IMGP5242.jpg

だから余計に縦長の馬面に見えちゃうのかな。



そういう訳でプラ板で前後に2mmの幅増ししました。

IMGP5249.jpg

後はマスクみたいな部分をツンツンさせました。

横から見た時のバランスは良くなったのではないかと思います。


後はひさし部分に瞬着パテをちょっと盛りました。

IMGP5251.jpg

ただ、ちょっと目が見えなくなり過ぎの感がありますので、フェイスパーツの位置の微調整も含めてもうちょっと調整していこうかなと思います。



うーん、どのくらいのバランスがいいのか悩みます。

IMGP5250.jpg

サフを吹いたらもうちょっと分かりやすいかもしれません。



今回は頭部のみの作業でしたが、恒例?の全体図。

IMGP5252.jpg

こうやって見るとちょっと頭デカすぎたか?

以上です。






HGプロヴィデンス製作 その6

今日も暑さに負けず?プロヴィデンスを弄ります(^^)v


まずは先日後ハメ工作を行った腰部分・。

合わせ目を消して、更に腰がちょっと短いので1.5mmのプラ板を下部に貼って延長します。

汚い・・・( ノД`)



それと顎が引けるようにポリキャップを外側に少し出します。

少しだけ襟のポリキャップがハマる部分を削ればOK^^

後はポリキャップを強引に接着。

IMGP5247.jpg

それと、キットのままだと、襟部分の黄色いパーツと、胸の部分の青いパーツは、

段差のないツライチ状態なのですが、ちょっとだけ襟パーツと段差をつけるために、

丸で囲った部部にプラ板をくっつけました。



こんな感じになります。

これが元の状態

IMGP5239.jpg


襟パーツをちょっと嵩上げした後です。

IMGP5242.jpg




後は、胸部ダクトや胸の先端部分がやけにディテールがあっさり気味なのでプラ板をペタリ(*’U`*)

IMGP5240.jpg

あんまり良くないような気もしますが、とりあえずはこのままで・・・。



現在の様子です。

IMGP5246.jpg

足のつま先にもプラ板貼ってちょいと延長しています。

足が寸詰まり感が少し無くなってスラっとした気がします。


これで下半身と胸部はまぁ、こんなもんでいいでしょう^^

次は頭部でも弄ろうかなと思います。こいつの馬面を少しでもかっこよくできればいいんですが、どんな感じにしていくかはまだ思案中です。


梅雨も明けたようで本格的にこれから暑くなってきますので、ゆーっくりのマイペースで製作をしていこうと思います。

なんせ、部屋にクーラーどころか扇風機もないもんで・・・(T_T)



では(@^^)/~~~




プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター