ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

ちょっと改修

こんちは、エフディーです。

最近暑くて&天気も良くて、今年は梅雨はないのか~?なんて思っていたら関東もそろそろ梅雨入りみたいです。
ラジ出来ない週末が増えそうな予感です・・・( ノД`)

この間完成させてシェイクダウンを済ませたF103GTですが、結論としましては結構良く走る!
ボディの空力のおかげかも知れませんがね(*^^)v

でももうちょっとロールをゆっくりと動かしたい!
ってことでいつものロールダンパー仕様とちょいと改修しました。
IMGP3348.jpg

家にあったパーツを使ったのでなんとタダ(゚д゚)

ステーに使ったのはそこらへんにあったミニ四駆用のFRPです。
どうせ103GTがFRPシャーシだからいいでしょう。 強度もなんとか大丈夫そうです^^
ここら辺は実際に走って確かめましょう。
これでピッチングとロール制御が別々にセッティング出来るので弄りやすいですね。あくまでも個人的感想であり、仲間とワイワイ楽しむレベルでの感想です。


それとブラシレスを移植しました。
IMGP3349.jpg
どうにもGフォースのブラシアンプは低速がギクシャク、ブレーキがやりづらいで、扱いきれませんでしたので、楽なほうへすぐさま逃げました・・・。
同じ価格帯のブラシアンプならば【QuicRun-1060-Brushed】のほうがよさそうです。バックもキャンセル出来るし、評価もまぁまぁっぽいので。


そんな文句を言っておきながらブラシレスのアンプは・・・。
IMGP3350.jpg
GフォースのTS50なんですがね・・・(=∀=)
まぁ他のマシンから降ろしたやつなのでご愛嬌ってことで。


それと意外と狭いトレッド。
IMGP3351.jpg
7mmのハブでちょっと広げました。リヤもスペーサーでちょいと広げました。

ってことでまた走らせるのが楽しみです。
いまごろ103GTって言っているのも私ぐらいかも知れませんがね^^

では(@^^)/~~~


今更ですが・・・。

いきなり&今更なんですが、F103GTをやろうかと思い立ったエフディーであります。

そして、みなさん、こんちわ(*^^)v
相変わらずプラモは積っぱなしです。スターウォーズのビーグルモデルをチョイチョイと組んだりはしていたんですがね。
色は・・・・、


いつか塗りましょ(*ノ∪`*)

そして冒頭で言ったようにF103GTです。なんか最近仲間たちがGTを引っ張り出して来て走らせているのを見ていたら、どうにもやりたくなってしまったんですよね~。


って事で作ってしまいました。
IMGP3340.jpg
ヤフオクで落札した格安のF103からGTに必要な最低限のパーツを購入しての完成です。
基本はデフ周りとバンパーの購入で済みました。あと、フロントのホイールアクスルぐらいかな^^
なのでメインシャーシ&アッパーデッキはF103用。しかもFRP製。
かなり柔らかいけどゴムタイヤだから逆にいいかもしんないね。


モーターマウントはF104用が余っていたので使用しました。
IMGP3341.jpg
これによりノーマルではモータマウント下に入れるスペーサーを入れなくて済みますし、余っていた104のモーターマウントも使用出来て一石二鳥ですね\(^o^)/
モーターはブラシの23Tを搭載。ヨコモのプロストックです。

それにG-FORCEのアンプ。
IMGP3342.jpg
ダンパーは家に転がってたCVAを使用。ほんとはTRFダンパーがいいけど、まぁ私、違い分かりませんからね~(っω・`。)
サーボもKOの一番安いデジタルサーボ。速度はまぁまぁだけど、樹脂ギヤだから壊れるかも・・・。
でもまぁ、しばらくはこれで様子見てみましょう。予算は限られていますからね。


そんでもってボディなのですが、ツーリングボディは積みたくない。できればルマン系が雰囲気出ていいな~^^

「NISSANN GT-R LM NISMO」これは仲間と被る・・・。
toplarge.jpg
そして実車はお蔵入り・・・(T_T)  FFで結構面白かったんだけどなぁ~。速さと、あの弁当箱?みたいな形はともかくとして・・・。
もうちょっとニッサンがんばって欲しかった。
ある意味RCではレアボディ?実車があっという間にお蔵入りになったからね。


話逸れたが、つぎに「ADVAN クラージュ LC70 無限」 
これもかっこいいんだけど被るんだよな~。
クラージュ
これはたしか2006頃のルマンか~。意外と最近です。もっと昔の感じしましたけどね。
たしか成績は、ぱっとしなかったはず。


で結局なににしたかと言うと・・・。


これっ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!
IMGP3335.jpg
はいっ、意外と普通な選択です。シェブロンの「TS020」
それを、98年仕様にしました。タミヤボディのTS020を作った時に霜降りデカールが残っていたのでね(*^^)v
ちなみにタイヤはSAKURAから分捕り中。色がゴールドでかっこ悪いですが、やっぱこれには黒が似合うよな~。


そしてこのボディ、タミヤのボディより造形が素晴らしいと思います。
IMGP3337.jpg
なめらかなラインがうまく出ていると思います。
ちなみにタミヤのボディは103LM用なので200幅。これはGT用で190幅なので、デカールはうまく調整して一部カットしたりして帳尻を合わせて貼ってあります。


98&99年仕様でパシャリ。シェブロンのほうがコックピット付近の造形が素晴らしいです(゚∀゚)
IMGP3339.jpg
こうやってみると霜降りカラーも悪くない。
マルボロカラーの99年もやっぱりカッコイイがね^^

こんな感じで今更103GTですが、シェイクダウンが楽しみです。それまでにタイヤの選択をどうするか考えないとね。
タイヤ外して、いきなりクラッシュ&ボディ大破は悲しいですからね~。
おっとボディも補強しとこ~っと。

ではまたね~☆GOODNIGHT☆(;д;)










プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
完成品ギャラリー

ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター