ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

M06サーボ

先週M06のサーボがおかしくなった(;_;)

急にギヤ噛みしたような感じになり動きが変に・・・。

 

 

という訳で、とりあえずサーボを開いてみた。

IMGP4918.jpg
この赤で囲っているギヤがかなりすり減って、プラギヤの方はナメナメ状態に・・・。

こら動きもおかしくなりますね~(。-_-。)

このサーボは結構前に2,000円で確か買ったので元はとった(*^^)v

PDS-2501だったかな。

このサーボはさすがに引退して頂くことにしました。プラギヤだけだったら交換でも良いでしょうが、モーターに付いてるギヤも削れまくっているのでしょうがないですね~。

やっぱプラギヤは耐久性が・・・。

 

 

とりあえずあんまり高いサーボは買えないのでネットを徘徊していて安いサーボ発見!!

「TRACKSTAR TS-D99X」ってやつをポチりました。

これ仲間内でも使用している人がいるので安いけどとりあえず大丈夫そうです。

IMGP4920.jpg

 

外観はこんな感じです。ロープロで結構見た目も悪くない?

IMGP4922.jpg
スペック的にもよさげです。もちろんオールメタルギヤ製。

スピード:0.08sec(6.0v)

トルク:10kg/cm(6.0v)

性能としてはかなり良いんじゃないでしょうかね。

 

 

搭載してみた。

IMGP4924.jpg

 

せっかくのロープロサーボなので低くマウントしてみました。

IMGP4923.jpg
前側のサーボを保持するプラパーツに、サーボを下からくっつけた。後は適当に前後の高さを合わせて搭載完了です。アルミのサーボホルダー買わなくて搭載は問題なし(*^^)v

 

ちょっと動かしてみた感じでは、やっぱり結構サーボ速くて良いね。

今までのがかなり遅かったか余計速く感じますね~^^

まぁちょっとしか走らせないM06にオーバースペックな気がしないわけでもないですが・・・。

値段的にはかなーり安いからいいかな。

 

って事で実際走らせてみて良かったら、これからのお遊びマシン達の定番サーボになれますね。


M06 NEWボディ

先日メンテナンスしていて、かなりボロボロになっていたのを気にしていたM06のコミカルマクラーレンボディ・・・(;д;)
思いきって新しいボディを製作することにします(*^^)v

以前から気になっていた「マツダ ロードスター」
IMGP3498.jpg
これにします。
ユーノス ロードスターも持っているのですがこっちを作りましょう^^


ボディ製作の前にS寸→M寸に変更です。
これは間にプラパーツを挟んで延長するだけなのでチョイチョイっとできますね。
IMGP3485.jpg
そういえば、S寸以外を使うのは初めてなので、どんな動きになるのか楽しみです。

それと、ホイールを艶消しブラックで塗装しました。
ライドのホイールは、白だったため以前から気に入らなかったので、ついでにざっとマスキングしてブラックへ。


ちなみに塗料はこれ^^
IMGP3486.jpg
ホームセンターで見つけた189円商品。
塗ってみた限りこれで十分でした(*^_^*)
お得です(*^^)v


それとボディカットからのフィッティング。
IMGP3484_20160830235600126.jpg
コミカル マクラーレン使用時にはハブは7mmを使っていたのですが、さすがにこいつには無理。
5mmでちょうどでした。


そして突貫作業でマスキンをして塗装!
なんとか完成しましたよ~\(^o^)/
うんっ、なかなかかっこいいと思います。
IMGP3497.jpg
ホイールをブラックがこいつにはぴったりです(個人的な見解ですよ)
それと、なんか全体的に寂しい感じでしたので、余っているデカールを適当にぺたっ^^


リヤビュー
IMGP3494.jpg
デカールのセンスがイマイチなので後で剥がすも・・・(ノ_<)


屋根部分は内側からブラックで塗ったと、表から保護シートをカットして、フラットクリヤーを吹きました。
って言ってもタミヤの説明書どおりなんですがね(*^^)v
IMGP3495.jpg
ミラーまでちゃんと付けましたが、早々にゴロンして取れてしまいそうな予感・・・。

それはともかく、今週末は天気は大丈夫そうなので、M寸のこやつの走りが今から楽しみ~っ!!
ってな感じでNEW M06ボディでした(^。^)y-.。o○

M06修理します

こんばんは~^^
なんか最近天気が非常に不安定。仕事からの帰宅時に限って雨にやられているエフディーです。
今も台風が迷走中ですし、まったくどうなってんだか・・・。
週末RCしたいから晴れて欲しいな~。まぁ、嫁は雨降ったほうが遊びに行かれちゃわなくて良いみたいだが・・・(´・_・`)


では本題。

前回の走行時にゴロンゴロンして、以前にも増して大きくなったギヤノイズ。
多分ギヤがお亡くなりになっていると思いますので、交換です。ついにですが・・・。

うーん、だいぶくたびれてますね。このボディ。ちなみに86はトレッドが狭すぎて、走らせづらいので使ってません。


とりあえず御開帳っヽ(≧∀≦)ノ
IMGP3469.jpg
スパー&カウンターギヤがひどい有様に・・・。
ということで、交換です。


まずはベアリング部分のガタ取り。
IMGP3476.jpg
瞬着を薄く塗ります。
このノーマルギヤの場合は強化ギヤに比べたらガタは少ないのですが、一応ガタを取っておきます。


うん、ベアリングのはめ込みのガタはなくなりました。
IMGP3478.jpg
でもちょとシャフト部分でガタがあるような・・・。


まっ、気にせず取り付けちゃいましょう^^
IMGP3479.jpg


ついでなのモーターも軽くチェック&メンテ。現在20パックぐらいの走行だと思う。
IMGP3467.jpg
まだブラシは残ってます。だいぶ遅くなってきたけど・・・(T_T)
とりあえず、スポチュンなのでクリーナーを吹いて、メタルオイルを挿してOKでしょう。
っていうか、それしか出来ないですが。


蓋閉めて、モーター付けて完成です。
IMGP3482.jpg
6角ハブが3Racing製のため色の統一感がありません・・・。


試しに動かしてみたところ、うーん静か~(*^^)v
IMGP3483.jpg


これでちょっとは直線スピードがUPすればいいな~。
週末が楽しみです。

では☆GOODNIGHT☆(;д;)



M06ボディとか

どうも~。
桜が咲くとちょっと天気が崩れて寒くなるってのは毎年同じですね~。
ちょうど桜は見頃なのに、天気が悪くてちょっと残念( ノД`)

そうは言っても花見に行くわけでもないんですがね^^


今日はこの間聞いたこれを100円ショップで買ってきました。
IMGP3328.jpg
カーボン調のカッティングシート。カー用品のあたりにひっそりと置いてありました(最初気がつかなくて結構探しちゃいました)
本格的なのは結構いいお値段するので、ダイソーにこれが売っているって聞いた時から「買わねば!」と思っていて、本日ようやく購入。


100円ショップの物とは言え、結構な大きさです。
IMGP3330.jpg
しかも、柄はただの印刷ではなく、ちゃんと3Dになっています。意外とやりすね、100円ショップ。
まぁ、よく安物は接着力が非常に弱いなど聞きますので、これはどうかな~^^


さっそくM06のボディ(ハチロク)のボンネットに貼ってみました。
IMGP3332.jpg
結果、別にシワにもならずに綺麗に貼れます(*^^)v
特に粘着力にも問題はなさそうです。まぁドライヤーなどで、曲面に伸ばしながら貼ったら分かりませんがね。
とりあえず、この程度なら問題なさそです。


個人的にはもうちょっと艶がないほうがいいと思いますが・・・。あとボディがすでに傷だらけですが・・・(。-_-。)
IMGP3333.jpg
とにかくこのカーボン調のカッティングシート、お得です(*^^)v


それからタイヤをシミズからライドに変えました。
やっぱりこのボディに60サイズは違和感あるぐらいタイヤでかいっ((((;゚Д゚)))))))
IMGP3334.jpg
ホイールの色も黒がいいけど、接着済みは白しかない。ホイール単品でも白orシルバーしかない。そして塗るのは面倒^^
これで我慢しよう・・・・。

で、タイヤの話なんですが、シミズの時は直線でもフラフラ、コーナーリングもぎこちないしで、どうにもみなさんについていけないかった。色々試したけど全然良くならなくて困っていたところ、仲間からライドのタイヤを貸して頂いたので、試してみると・・・。

「全然ちがーう!!」
今までの苦労はいったい(ノ_<)
って言うぐらい走らせ安かった。やっぱタイヤって大事だわ~。
って事でライドの60サイズローハイトを購入です。とりあえず、フロント34のリア32です。

これでみんなに付いていけたらいいな~。楽しみです(@^^)/~~~

M06

2連チャンでの投稿が珍しいエフディーです。

いきなりですが、M06始めました。
と、言っても新規購入ではなく、M05ver2をばらしてのM06ですがね・・・^^
最近、遊んでいる仲間でM06熱が再燃していまして、ちょうどプラパーツをもらったもんですから、ちょいちょいと買い足して組換えしちゃいました。
IMGP3260.jpg
はい、完成です。
基本M05から使えるもんは分捕ったので、多分2,000円ぐらい出来た気がする(*^^)v
ジャンクボックスからもちょっと拝借出来たしね。

その結果のM05がこちらですが・・・( ノД`)
IMGP3273.jpg
うーん、ガワしか残らんかった。まぁ、M06が飽きたらまた戻せるしいっか^^
ぶっちゃけMは1台でいいしね~。

メカはこんな感じ。
IMGP3261.jpg
仲間内でのスポチュンしばりのためブラシ用アンプ。
以前はGFORCEを使っていたのですが、最近ちょこっと走らせたときにM06はバックキャンセルできないとやりづらい事が判明したので、ちょっと奮発のKOです。直線からの第1コーナーはブレーキが必須だからしょうがない・・・。
受信機とサーボは最低ランク(゚д゚)
うん・・・まぁそのうちね。

ボディはこれ。
IMGP3265.jpg
以前に購入したアトラスのAE86。980円なり(*゚Q゚*)
白黒パンダは仲間で使用している人がいるので、赤黒です。まぁ、その人のはHPIの86だから造形はもっとかっこいいけどね^^
アトラス86は造形はちょっと微妙なきがする。安いけどね。


とは言え貧乏症のため適当なウレタンバンパーをくっつけました。
IMGP3264.jpg
M06純正バンパーはあれ役にたたんだろ!!


このボディ、幅が狭い&60D履くとフェンダーが当たる(`o´)
IMGP3266.jpg
とりあえず現物合わせで結構フェンダー切りました。
60Dはこのボディには見た目おかしいのはわかっているのですが、みんなとスピード合わせるためにはしょうがない。


リヤビューはこんな感じです。
IMGP3269.jpg
なんか86っぽくない気が・・・(´・_・`)


前から。
IMGP3270_20160305185617bf8.jpg


このボディ、いざ完成してみるとちょっと、う~ん( ‘o’)な気もします。
IMGP3272.jpg
あとは、実際走らせてみてイケてないようでしたら、マクラーレンボディに戻すか、ユーノスロードスターにしてみようと思います。

そうそう、ユーノスロードスターボディも最近手にいれたんです。ってちょいちょいRCボディもたまってきたような・・・。
積みプラたくさんあるし・・・。

まぁそんなこんなでM06始めます!!
では(・Д・)ノ


プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター