ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

YR10Fメンテナンス

さて、先日完成したボディで走らせてきました。

IMGP5068.jpg
結構視認性も良く、走らせてみると意外と良い感じ(*^^)v

 

フロントウィングもタミヤからZENになったのが影響したのか結構フロントが入ってきます。

それでいて巻いたりとかは皆無なので安心して走らせられますね。

 

とはいえ最近アクセルオンでフロントの舵が小刻みに震える症状が・・・。

明らかにフロントがガクブル状態((((;゚Д゚)))))))

 

多分前々から交換しようと思いながらも無視していたあの部分が怪しいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

多分このキングピンボール。特にロア側。

IMGP5065.jpg
手で触ってみると、ガッタガタだもんね~。

って事でついにメンテナンスする事に。普段メンテしないからな~。まぁレースに出るわけじゃないし、基本面倒なので・・・。

普段楽しくみんなで遊べればそれでいいってスタンスなのでね^^

 

って自分に言い訳してみた。

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

うんっ、とりあえず交換しましょう(。-_-。)

ロア、アッパー側の両方にボールが入ってますが、今回はロア側だけにします。

ほんとは両方やった方が良いんだよな~。

IMGP5062.jpg
とりあえずバラシタ。ボールをプラパーツで挟みこんでいるだけです。

ここらへんはXrayのF1とかと一緒なのかな。って言うか104系もボール使っていて、意外と削れてガタガタになってた気がする。

 

 

使用していたキングピンボールと、新品

IMGP5064.jpg
使用していたのはかなり削れちゃっている感じがします。

ここまでなる前に本当なら変えるべきでしょう。

 

 

とりあえずキングピンボールとプラパーツを交換します。

IMGP5067.jpg
うーん持ってて良かった予備ーパーツ。

 

 

難しい事もないのでサクッと交換終了です。

IMGP5070.jpg
これで久しぶりにガタがだいぶ無くなりました。次回走らせるのが楽しみですね。

そのうちアッパー側のボールも変えようと思います。

上下で交換したらかなりガタも無くなるんじゃないかな~。まぁそのうちね・・・。

 

ってことで、また(@^^)/~~~

 

 


YR10F Newボディ

あと少しでF1 2017が開幕です。

今年はレギュレーションが大きく変わったので非常に楽しみですね^^

メルセデス1強じゃなく、フェラーリなどがチャンピオン争いに係わってくると楽しくなるんですがね~^^

MotoGPもスーパーGTもスーパーフォーミュラーもだし、楽しみ盛りだくさんです。

ちなみにフォーミュラEも初年度からずーっとみてます(*^^)v

ロボカーレースはいつからだ・・・?

 

って事でラジの方でも2017のF1ボディを製作しました。

今回も裏貼り&ガッシュで製作しました。

IMGP5057.jpg
今年カラーリング&名称もガラッと変わった期待?のマクラーレンMCL32です。

ノリと勢いで作ってるので実車とは所々違います。

 

 

ボディはプロトフォームの15を使用しています。

IMGP5058.jpg
このボディはメルセデスの形なんですけどね。まぁ実車はチ〇コノーズだからな~。

RCだとかなり微妙~・・・、って実車でもあのノーズはやめて頂きたい。

それとシャークフィンもね。横から見ると絶望的にかっこ悪い(つД`)ノ

あくまでも個人の感想ですよ。

 

 

ドライバーはアロンソ様。

IMGP5036.jpg
うーん、今年仕様のヘルメットの画像みて塗装したのだけど、微妙に塗り分けが間違った( ノД`)

 

 

乗せるとこんな感じです。

IMGP5042.jpg
ヘルメットの後ろ側部分もきちんと塗り分けたけど見えないじゃんっ(゚д゚)

って事でやっぱり見えないところは手を抜くのが正解っ!?

 

 

横から

IMGP5043.jpg
サイドの白い部分はカッティングシートです。

 

 

前から

IMGP5041.jpg
フロントウィングZENで、カッティングシートを貼りました。

 

 

リヤウィングは最近お気に入り(丈夫だから)のヨコモ^^IMGP5044.jpg
シャンドンのロゴ部分が曲面なので作ったデカール貼るのが難しい・・・。

やっぱりシワになってしまいました。

サイドのロゴも自作です。

 

 

リヤウィング後部にもマクラーレンのデカールをペタッ(*^^)v

IMGP5045.jpg
しかしスポンサーいないな~。

ホンダお金出しすぎでしょ。

 

 

こんな感じのNEWボディでした。

IMGP5047.jpg
とにかくテストでもまともに走れていないマクラーレン。

壊れに壊れて8日間のてすとだけでもエンジン5,6基使用しているらしい、って年間の使用制限は4基なんすよ。

アロンソにも「信頼性もパワーもない」って言われちゃうし・・・。せめて壊れても他のPUよりパワーがあればまだ希望も持てるんだけどなぁ(っω・`。)

 

3年目のホンダエンジンには結構期待していたのに・・・。

そんな感じなので、今年もマクラーレンには暗雲が立ち込めている気が。とにかく頑張れ、ホンダ!!アロンソ出て行っちゃうぞ~!!

 

そんなわけで暗雲立ち込めるホンダに代わって、ラジコンぐらいは調子よく走らせましょう。

そして、なんだかんだでホンダ応援してます。アロンソにも勝って欲しいしね。

頼むからザウバーと最下位争いって言うのは勘弁して下さいよ^^

 

 

この間まで使っていたボディは壁にひっかけてます。

IMGP5056.jpg
いつか使ってやりましょう。

 

では(@^^)/~~~

 

 

 


 

 

 

 

YR10Fアップデート

YR10F用の数少ないOPがヨコモから出ましたので、早速組んでみました。
IMGP3408.jpg
アルミのロアアームカラーとアッパーアームカラーです。
まぁ自分では違いなんてわからないんでしょうが、多分カッチリするってことなんでしょうね~^^

早速組むためにチョイばらしをします。
IMGP3404.jpg
基本、F1は部品点数が少ないので楽ですね。


組み込んだのがこちら。
IMGP3405.jpg
色がブラックなら良かったんですがね。ちなみにロアアームカラーの上にアルミスペーサーが入ってますが、これは今まではカラーがプラだったので、破損防止のために付いてました。
今回アルミカラーに変えたので、本来は入らないんでしょうが、とりあえずそのままにしておきます(*^^)v


ピッチングのバネをZENのプログレッシブ2(ミディアム)に変更しました。
IMGP3406.jpg


次回走らせるのが楽しみです。
IMGP3407.jpg
では、また(@^^)/~~~

ボディ完成

どうもこんにちは。

前回のMotoGPがまたしても、面白かったー(*^^)v
カタールーニャGPね。
ロッシvsマルケスのバトルはクリーンで見ごたえあるバトルでした。ただし、ロッシはやっぱ凄いっ!冷静に相手を見ていて勝負をかける。
強いわけだ。多分タイヤのマネージメントもうまいんだろうな~。
個人的にはマルケスを応援しているのでちょっと残念でした。
ロレンソのリタイヤによりまだまだチャンピオンシップの行方は混迷を極めそうな予感ですが、非常に楽しみですね。
ちなみにF1カナダGPも今日が決勝レースですね。多分今回もメルセデスか?ハミルトンが調子上げてますね~。
がんばれ、ロズベルグ!&アロンソ♪(/・ω・)/ ♪

で、本題ね^^
作っていたYR10用のボディが完成しました。
IMGP3354.jpg
プロトフォーム13を使ったマクラーレンカラーで仕上げました。
タミヤのボディと比べると全体的に低くなっていていい感じです。F60と形的には差が少ないので14か15を使ったほうが面白かったかもですね。



でも、マルボロカラーのマクラーレンはどのボディで使っても違和感はないですね。
IMGP3353.jpg
安定のカラーリングです(*^^)v


モンテックのリヤウィングにカティングシート&印刷で仕上げました。
IMGP3355.jpg


ドライバーはやっぱりセナ様(#^.^#)
IMGP3357.jpg
こまかいディテールは端折ってますが結構雰囲気出てるでしょう~。離れてみるといい感じでごまかせます。


今回最大の失敗どころ。
IMGP3356.jpg
ボディの内側が汚れていたのに気が付かないで塗装してしまい、ホワイト部分に黒っぽい汚れが・・・(T_T)
たぶん、デカールの位置決めしたりするときにマッキーを使ったのですが、手に付いてまま、内側を触っちゃたんだろうな~。
突貫作業で塗装を進めたので気が付きませんでした。はぁ~(´;ω;`)
何事も慎重に&確認を怠ってはダメなようです。

まぁ遠目には分からんでしょうけどね^@^

って事でNEWボディで早速走らせてこよっと!!

F1ボディ製作

どうも連日投稿のエフディです。

最近、MotoGPが面白くてたまりません。F1にはない熱いバトル。
イタリアの最終ラップなんか鳥肌もんでした(*^^)v

マルケスがんばれ!!レプソルホンダ、かっこいいです。最後まで目が離せないのがMotoGP。F1はだいたい序盤で決まっちゃうもんな~。
とか言いながらも毎回見ているんですがね。


と、バイクネタだったわりには、YR10Fの話です^^
YR10Fに使用しているボディ。
IMGP3250.jpg
まだ綺麗で割れたりもしていないんですが、いい加減F60ボディにも飽きてきました。


なので新しいボディを作ろうと思います。
ボディは以前購入しておいたプロトフォームだったかな。これを使います。
IMGP3345.jpg
あれ?
F60と大差ないっΣ(ω |||)
もっと差があるボディを購入しておけばよかった~。゚(゚´Д`゚)゚。

とは言ってもしょうがないので、まぁそこらへんは、ほっておきましょう^^
ウイングは買ってなかったので引退したボディから拝借。リヤウィングはYR10Fのキットに付いてきたのを使います。キット付属のフロントウィングはしばらくは使い道がなさそうです。モンテックのボディでも買ったら使えるのでそれまで眠りにつきます(^-^)/


ヘルメットも引退ボディから拝借です。
IMGP3346.jpg
塗装にそなえて軽くヤスリました。

そんな感じでボチボチとボディを作っていこうと思います。
では☆GOODNIGHT☆(;д;)
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
完成品ギャラリー

ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター