ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

YR10ウイング修理とか

以前に折れてしまったYR10装着のモンテック(ヨコモ)製のフロントウイング。

結構高かったので諦めて捨てることができずに修理しました。

4mmのネジ穴部分からポッキリ折れてしまってます。

とりあえず、ステーかなんかでつないで補強です。材料はホームセンターで適当に見繕います。


あーでもない、こーでもない。ちょっとステーに穴を開けたり、削ったりしながらなんとか修理完成です。

こんな感じに修理できました。

DSC_0721_20180617213519c0d.jpg

結構強引に金属ステーで止めていますが、意外と良い感じで修理できました。

強度的にもがっちりです(^^)v



パッと見は折れたウイングを修理したようには見えない感じです^^

DSC_0722_20180617213520df0.jpg



これで、また暫くはこのウイングで戦えそうです^^

DSC_0724_201806172135223f3.jpg

本家ルノーも少しづつ調子が良くなってきたので、YR10も見習ってほしいですがね・・・。



話は変わりますが、最近ボチボチとプラモを作ってはいるのですが、いかんせん購入ペースに製作が追い付かない・・・。

気づけば棚の上もこんなに積みあがってるっ(*゚Q゚*)

DSC_0725_20180617213523cbe.jpg

これでもほんの一部なのが、最近自分でも恐ろしい・・・。

これがセンチネル、Z、ZZその他もろもろ用の棚ってところがね。

クローゼットの中はもう見るのも・・・・(´;ω;`) 

もうちょっと作ろう。



なのでちょっと仮組みされた子。

DSC_0727_20180617213525e95.jpg

ジムⅡです。

結構良いプロポーションしています。


それでは(@^^)/~~~

スポンサーサイト

フロントウイング破損です・・・。

この間完成したルノーボディのフロントウイング(モンテック製)がちょっと引っ掛けてゴロンしたら、こんな感じに4mmネジ部分からポッキリです。

高かったのに~(´;ω;`)ウゥゥ

この折れ方は初めてです。ウイング部分はやたら固いので、力がもろネジ穴部に来ちゃったのかな。

まぁ引っ掛けた自分が悪いのですがね。


とりあえずフロントウイングがないと走れないので、今度は値段も手ごろで、最近発売になったタミヤ製(2017タイプ)を使ってみることにしました。



ルノーカラーに一応してみました。

デカールを貼っただけではあるのですが、付けてみるとこんな感じです。

DSC_0686.jpg

穴位置が折れたボディに合わせてあったので、ちょっと全体的にボディが後ろ過ぎの感じですが、とりあえず今回はこれで様子を見ます。

タミヤ製結構造形はかっこいいかも。ちょっと不安な点は、柔らかい事。2012タイプの時のように垂れ下がってこなきゃいいのですが。



全体図

DSC_0684.jpg

結構かっこいいのかな・・・?




※実際に走らせてみました。

ウイング取り付け部にワッシャーを入れて高さを少し上げていたのですが、柔らかいせいなのか、上下に震えてしまって、カチャカチャと擦っていますね~。

とりあえずもう1枚ワッシャーを入れて様子見てみようかと思います。

やっぱりちょっと柔らかすぎなのが原因なのかな。


モンテックのウイングは、ステーでも買ってきてそのうち直そうかと思います。

どうももったいなくて捨てられないのです(*ノ∪`*)


そういえばTB-05Proのいきなりの6月発売には驚いたね~。

いつTRF103は日本ででるのやら。


では(@^^)/~~~

ルノーR.S.18

今年あと少しでF1開幕となります。

と、いう事で、YR10のボディを2018仕様で作ってみました。


今回はルノーR.S.18です。

プロとフォーム15のボディに前後モンテックのウィング。

デカールは自作で裏貼りで仕上げました。

それをアクリルガッシュで塗装です。



実際のR.S.18とはボディの形状が結構違うので、塗り分けなどはうまくいい塩梅で落としどころを見つけた感じです。

IMGP5611.jpg

まぁ雰囲気は出たでしょう。



サイドビュー

IMGP5612.jpg



ドライバーはヒュルケンベルグ。

IMGP5613.jpg

大体の塗り分けで・・・。

アップは結構アラが・・・_(:□ 」∠)_



リヤビュー

IMGP5614.jpg



こんな感じですが、なんとはF1の開幕戦に間に合う形で完成しました。

IMGP5617.jpg

今年も開幕戦楽しみだ。

トロロッソホンダにも頑張って欲しいし、ベッテル!今年こそは(^^)v


こんな感じのNew F1ボディでした。


すぐボロボロにならなきゃいいけど・・・(。-_-。)

YR10Fメンテナンス

さて、先日完成したボディで走らせてきました。

IMGP5068.jpg
結構視認性も良く、走らせてみると意外と良い感じ(*^^)v

 

フロントウィングもタミヤからZENになったのが影響したのか結構フロントが入ってきます。

それでいて巻いたりとかは皆無なので安心して走らせられますね。

 

とはいえ最近アクセルオンでフロントの舵が小刻みに震える症状が・・・。

明らかにフロントがガクブル状態((((;゚Д゚)))))))

 

多分前々から交換しようと思いながらも無視していたあの部分が怪しいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

多分このキングピンボール。特にロア側。

IMGP5065.jpg
手で触ってみると、ガッタガタだもんね~。

って事でついにメンテナンスする事に。普段メンテしないからな~。まぁレースに出るわけじゃないし、基本面倒なので・・・。

普段楽しくみんなで遊べればそれでいいってスタンスなのでね^^

 

って自分に言い訳してみた。

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

うんっ、とりあえず交換しましょう(。-_-。)

ロア、アッパー側の両方にボールが入ってますが、今回はロア側だけにします。

ほんとは両方やった方が良いんだよな~。

IMGP5062.jpg
とりあえずバラシタ。ボールをプラパーツで挟みこんでいるだけです。

ここらへんはXrayのF1とかと一緒なのかな。って言うか104系もボール使っていて、意外と削れてガタガタになってた気がする。

 

 

使用していたキングピンボールと、新品

IMGP5064.jpg
使用していたのはかなり削れちゃっている感じがします。

ここまでなる前に本当なら変えるべきでしょう。

 

 

とりあえずキングピンボールとプラパーツを交換します。

IMGP5067.jpg
うーん持ってて良かった予備ーパーツ。

 

 

難しい事もないのでサクッと交換終了です。

IMGP5070.jpg
これで久しぶりにガタがだいぶ無くなりました。次回走らせるのが楽しみですね。

そのうちアッパー側のボールも変えようと思います。

上下で交換したらかなりガタも無くなるんじゃないかな~。まぁそのうちね・・・。

 

ってことで、また(@^^)/~~~

 

 

YR10F Newボディ

あと少しでF1 2017が開幕です。

今年はレギュレーションが大きく変わったので非常に楽しみですね^^

メルセデス1強じゃなく、フェラーリなどがチャンピオン争いに係わってくると楽しくなるんですがね~^^

MotoGPもスーパーGTもスーパーフォーミュラーもだし、楽しみ盛りだくさんです。

ちなみにフォーミュラEも初年度からずーっとみてます(*^^)v

ロボカーレースはいつからだ・・・?

 

って事でラジの方でも2017のF1ボディを製作しました。

今回も裏貼り&ガッシュで製作しました。

IMGP5057.jpg
今年カラーリング&名称もガラッと変わった期待?のマクラーレンMCL32です。

ノリと勢いで作ってるので実車とは所々違います。

 

 

ボディはプロトフォームの15を使用しています。

IMGP5058.jpg
このボディはメルセデスの形なんですけどね。まぁ実車はチ〇コノーズだからな~。

RCだとかなり微妙~・・・、って実車でもあのノーズはやめて頂きたい。

それとシャークフィンもね。横から見ると絶望的にかっこ悪い(つД`)ノ

あくまでも個人の感想ですよ。

 

 

ドライバーはアロンソ様。

IMGP5036.jpg
うーん、今年仕様のヘルメットの画像みて塗装したのだけど、微妙に塗り分けが間違った( ノД`)

 

 

乗せるとこんな感じです。

IMGP5042.jpg
ヘルメットの後ろ側部分もきちんと塗り分けたけど見えないじゃんっ(゚д゚)

って事でやっぱり見えないところは手を抜くのが正解っ!?

 

 

横から

IMGP5043.jpg
サイドの白い部分はカッティングシートです。

 

 

前から

IMGP5041.jpg
フロントウィングZENで、カッティングシートを貼りました。

 

 

リヤウィングは最近お気に入り(丈夫だから)のヨコモ^^IMGP5044.jpg
シャンドンのロゴ部分が曲面なので作ったデカール貼るのが難しい・・・。

やっぱりシワになってしまいました。

サイドのロゴも自作です。

 

 

リヤウィング後部にもマクラーレンのデカールをペタッ(*^^)v

IMGP5045.jpg
しかしスポンサーいないな~。

ホンダお金出しすぎでしょ。

 

 

こんな感じのNEWボディでした。

IMGP5047.jpg
とにかくテストでもまともに走れていないマクラーレン。

壊れに壊れて8日間のてすとだけでもエンジン5,6基使用しているらしい、って年間の使用制限は4基なんすよ。

アロンソにも「信頼性もパワーもない」って言われちゃうし・・・。せめて壊れても他のPUよりパワーがあればまだ希望も持てるんだけどなぁ(っω・`。)

 

3年目のホンダエンジンには結構期待していたのに・・・。

そんな感じなので、今年もマクラーレンには暗雲が立ち込めている気が。とにかく頑張れ、ホンダ!!アロンソ出て行っちゃうぞ~!!

 

そんなわけで暗雲立ち込めるホンダに代わって、ラジコンぐらいは調子よく走らせましょう。

そして、なんだかんだでホンダ応援してます。アロンソにも勝って欲しいしね。

頼むからザウバーと最下位争いって言うのは勘弁して下さいよ^^

 

 

この間まで使っていたボディは壁にひっかけてます。

IMGP5056.jpg
いつか使ってやりましょう。

 

では(@^^)/~~~

 

 

 


 

 

 

 

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
完成品ギャラリー

アーバレストVer.Ⅳ
デスラー三段空母
ガミラス艦セット1

GUNDAM THE ORIGIN
フェラーリF189
プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター