ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

YRF用ボディ ロータス107B 完成

今回こそは、慌てないでゆっくり塗装しようと心に誓っていたのに、やり始めたら早く完成させてくて、いつものように突貫作業となってしまいました。



まぁその甲斐?あってロータス107Bボディが完成しました(^^)v

ぱっと見は奇麗に出来ていますが、ところどころ失敗しています。

どうしても作り出すと待てなくなっちゃうのが悪い癖・・・_(:□ 」∠)_



ALL自作デカールで作った割にはいい感じです。

IMGP5181.jpg

若干実際の107Bとは塗装の塗り分けラインが違くなってしまいましいた。



ドライバーはジョニー・ハーバート。

IMGP5182.jpg

ヘルメットも頑張って塗装。

後は雰囲気重視で適当なデカールをペタリ^^

アップだと汚いけど2mぐらい離れて見ればバッチリです(^^)v



ゴムタイヤがやっぱり実車っぽくて好きですね~。

IMGP5184.jpg




横からです。

IMGP5185.jpg

ホイルは黒がかっこいいな。

手持ちで黒ないけど・・・(つω-`。)



似たような写真だけど載せます。

IMGP5180.jpg

少しデカールの黄色と塗装の黄色が違っちゃってます。



今まで使っていたFW14は540のF1(F104W)に乗せ換えました。

IMGP5186.jpg

ワイドな車にはワイドなボディがよく似合う。

特に80年台後半~90年台前半のボディはかっこいい。


ってことでF1ボディの製作でした。

やっぱF1のボディって作るの結構大変です。デカール作りから始まって、マスキンのオンパレードだし、裏塗りのせいでマスキンがやり辛い、相変わらずてこずらされます^^

これでしばらくはRCボディは作らなくて大丈夫でしょう。っていうより作りたくない・・・(T_T)




とりあえず、F1のボディも完成したし、次回からはプラモに戻ろうと思います。

プロヴィデンスとか色々と放置中なので・・・。



では(@^^)/~~~

スポンサーサイト

YRF用 Newボディ製作

YRF001にFW14を使用しているのですが、仲間内で被るので思いきってNewボディを作ることに。

プラモも弄りたいのだけど、RCボディを優先して進めちゃいます^^


とりあえずTRGの「SW-ON」を使用します。これ安いので・・・。

カット&デザインのラインを大雑把に書き込みました。

今回は「ロータス107B」にしようと思います。

ジョニーハーバートですよ~(^^)v



ウィングから先に完成させました。

IMGP5177.jpg

色分けは、印刷とカッティングシートなどを駆使して作りました。

フロントウィングはタミヤ製。リヤはTRG。



デカールもおおむね完成しました。

IMGP5178.jpg

あとは裏貼りするのでそれの準備をしないといけませんね。

ボディも切断面をやすって洗わなくちゃヽ(´∀`)ノ

結構時間かかりそうですが、コツコツやっていこうと思います。



それと、いよいよ来週ルマン24時間です。

今年こそは、今年こそは、トヨタに悲願の優勝を~っ!!

2016 TS050

昨年のこの悪夢から解放してくれー。

頼む一貴~(。>ω<。)ノ

YRFピッチングダンパー

ようやく梅雨が明けたと思ったら暑い日が続いて最近はぐったり。
梅雨明けしても湿気が凄いし・・・。そんなこんなで最近お疲れ気味なのであります。

なのでちょこっとRC弄りです。
今更ですがYRF001のピッチングダンパーを変えようと思います。



今まではノーマルのダンパーからTRFダンパーに変えてありました。R12用のノーマルダンパーは私だとオイルダダ漏れしますので・・・( ノД`)
IMGP3258.jpg
ただ、どうしてもタミヤブルーが気にくわない^^
あっ、ちなみに現在はブラシレスを載せていますのでこれは、ちょっと前の画像です^^


ずーっと気になってたのですが、YR10Fのダンパーが出たのでようやく交換とします。
これですね~。
IMGP3411.jpg
ただそのままだと長さが足らなくてピロボールに届かない(;_;)
そこでZENの大径スプリングリテーナーを購入してボールエンドも延長します。
これでいい塩梅の長さ及びリバウンド調整もばっちり・・・のはずです(*^^)v


うん。やっぱりヨコモのF1は黒が良く似合うね~。
IMGP3409.jpg
そしてバネもZENのプログレッシブに変更しました。

ワイド&ゴム仕様ですが、これがまたいい感じで走るんだよね~。タイヤもばっちり決まっていると実に気持ちいい。
ゴムにはゴムの楽しさ。スポンジにはスポンジの楽しさ。
色々なF1を満喫しています。

俺のRC YRF001

さて今日も行きます(*^^)v
今日はYRF001です。
これは最近までメインで使っていたマシンです。壊れやすいとかいろいろありますが、個人的には非常に気に入っておりました。
結構良く走りますよ^^


2015マクラーレンMP4-30です。
久しぶりのマクホン復活ということで、新車が発表されたときに作りました。
DSC_0154.jpg
いちおうアロンソのつもりですよ、本人は・・・(=∀=)


ただ、作ったはいいけどあっという間にカラーリングを変えてきましたね。マクラーレンは・・・。
DSC_0151.jpg
ある意味貴重なカラーリング!?


タイトルスポンサーがいないのであまりにも地味なため勝手にデカールを作りました。
DSC_0157.jpg
ホンダっていったらパワード・バイでしょってことで勝手にこんな感じに。


中身的にはTRFダンパーとグリスタイプ(TRG製)のロールダンパーに変えています。
DSC_0094.jpg
キット標準のはオイル漏れがひどかったのと、ロール調整が難しかったので交換しちゃいました。
あまりメンテとかしないエフディーはとにかく管理が楽な仕様がすきなのです。


現在は第一線はYR10に譲ったので、ワイドのゴムタイヤ仕様に変更してみました。キングピン仕様です。
IMGP3256.jpg
前後シミズでF3-SとR3-Sで全然巻く気配なしです。それでいてきちんと曲がる。
ちょうどいい組み合わせで以外と楽に走れます。
まぁスピードは大したことないですが・・・。

ただし、ゴムF1(YRF001の場合)はフロントがF103用のホイルを使うためそのままではキングピンがホイルに当たってしまうので、使えませんでした。
IMGP3257.jpg
いろいろ試した結果、F103リンクタイプのキングピンを使うと大丈夫でした。
ただ無理やり感があるので本来の動きより悪い気がしなくもないです。まぁセカンドカー的なものだし、いつものように目をつぶりましょう(*^^)v

あまっていたアンプとヨコモの23Tを使っています。
IMGP3258.jpg
バックキャンセルがないのでいきなりバックしたり、ブレーキング時に急にスピンするのはご愛嬌(ノ´▽`*)b☆
もう部品が店頭に置いてないので、まったり号として遊びましょう。


あんまりワイドに見えませんのは、なぜっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
IMGP3255.jpg
やっぱカラーリングじみです。
マクラーレン今年も黒だけど、途中からでいいのでもっと派手なカラーリングしてくれればいいのにね~^^
そして今年こそはQ3進出をコンスタントに&表彰台。がんばれマクラーレンホンダっ!!


そんなこんなで、ちょいちょいと増殖を続けていくDD達
IMGP3259.jpg
まぁこれからもYR10を中心として楽しく遊びましょう。
どれもこれも味があっていいシャーシですからね。

ではこんなもんですね。
☆GOODNIGHT☆(;д;)

YRF001 その3

ようやくYRF001のボディまで完成しました。
もうネタバレしていますがこんな感じに出来ました。
IMGP2630.jpg
ベースとなったのはフェラーリF60です。
ナローサイズ&現代F1をセナ仕様で再現したかったのでした。
ちょっと邪道だったかな・・・(´・_・`)


ちなみにYRF001だとサイドポンツーンが絞込みタイプを使うとメカ搭載が厳しいので、絞込み無しで作りました。
IMGP2631.jpg
ミラーはマクラーレンMP4/24から拝借。


フロントはカッティングシートを貼りました。
IMGP2632.jpg
塗装すると剥がれちゃいますからな~^^


リヤもカッティングシート貼りで作りました。
IMGP2633.jpg
マルボロレッドの塗り分け部分が汚い・・・?
途中でマスキンが面倒になっちゃって雑に・・・。


フロントとリヤのホイールの色が違うの使ってるのはご愛嬌って事で。
IMGP2640.jpg
更に更に・・・、
サイドポンツーンに実際にはないデカールを貼っているのは失敗した塗装をごまかしているというなんとも適当な作りに・・・゚(゚´Д`゚)゚


でもこうやってみると・・・。
IMGP2639.jpg
なんとなくセナ様仕様の雰囲気はでたんじゃないかと(*^^)v
一部デカールの位置が気に食わなかったところは今現在では写真はないのですが修正してあります。


現王者、ベッテルと一緒に。
IMGP2641.jpg
そんなこんなで完成です。早くシェイクダウンをしたいな~。でもすぐボディがボロボロにしちゃいそうですがね・・・。
あと、ナローが2台あってもしょうがないのでそのうちF104のほうは、103足を買ってきて90年代のF1を作ってみようかなって思っています。

あ~早く走らせたーい。

RCネタも皆さん飽きたところでしょうから次回こそはプラモネタを書けるといいかな~。
おおっし、塗装しなきゃね(^O^)

って事でエフディーでした。(*^-^*)ノ~~マタネー
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター