ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

YRFピッチングダンパー

ようやく梅雨が明けたと思ったら暑い日が続いて最近はぐったり。
梅雨明けしても湿気が凄いし・・・。そんなこんなで最近お疲れ気味なのであります。

なのでちょこっとRC弄りです。
今更ですがYRF001のピッチングダンパーを変えようと思います。



今まではノーマルのダンパーからTRFダンパーに変えてありました。R12用のノーマルダンパーは私だとオイルダダ漏れしますので・・・( ノД`)
IMGP3258.jpg
ただ、どうしてもタミヤブルーが気にくわない^^
あっ、ちなみに現在はブラシレスを載せていますのでこれは、ちょっと前の画像です^^


ずーっと気になってたのですが、YR10Fのダンパーが出たのでようやく交換とします。
これですね~。
IMGP3411.jpg
ただそのままだと長さが足らなくてピロボールに届かない(;_;)
そこでZENの大径スプリングリテーナーを購入してボールエンドも延長します。
これでいい塩梅の長さ及びリバウンド調整もばっちり・・・のはずです(*^^)v


うん。やっぱりヨコモのF1は黒が良く似合うね~。
IMGP3409.jpg
そしてバネもZENのプログレッシブに変更しました。

ワイド&ゴム仕様ですが、これがまたいい感じで走るんだよね~。タイヤもばっちり決まっていると実に気持ちいい。
ゴムにはゴムの楽しさ。スポンジにはスポンジの楽しさ。
色々なF1を満喫しています。


俺のRC YRF001

さて今日も行きます(*^^)v
今日はYRF001です。
これは最近までメインで使っていたマシンです。壊れやすいとかいろいろありますが、個人的には非常に気に入っておりました。
結構良く走りますよ^^


2015マクラーレンMP4-30です。
久しぶりのマクホン復活ということで、新車が発表されたときに作りました。
DSC_0154.jpg
いちおうアロンソのつもりですよ、本人は・・・(=∀=)


ただ、作ったはいいけどあっという間にカラーリングを変えてきましたね。マクラーレンは・・・。
DSC_0151.jpg
ある意味貴重なカラーリング!?


タイトルスポンサーがいないのであまりにも地味なため勝手にデカールを作りました。
DSC_0157.jpg
ホンダっていったらパワード・バイでしょってことで勝手にこんな感じに。


中身的にはTRFダンパーとグリスタイプ(TRG製)のロールダンパーに変えています。
DSC_0094.jpg
キット標準のはオイル漏れがひどかったのと、ロール調整が難しかったので交換しちゃいました。
あまりメンテとかしないエフディーはとにかく管理が楽な仕様がすきなのです。


現在は第一線はYR10に譲ったので、ワイドのゴムタイヤ仕様に変更してみました。キングピン仕様です。
IMGP3256.jpg
前後シミズでF3-SとR3-Sで全然巻く気配なしです。それでいてきちんと曲がる。
ちょうどいい組み合わせで以外と楽に走れます。
まぁスピードは大したことないですが・・・。

ただし、ゴムF1(YRF001の場合)はフロントがF103用のホイルを使うためそのままではキングピンがホイルに当たってしまうので、使えませんでした。
IMGP3257.jpg
いろいろ試した結果、F103リンクタイプのキングピンを使うと大丈夫でした。
ただ無理やり感があるので本来の動きより悪い気がしなくもないです。まぁセカンドカー的なものだし、いつものように目をつぶりましょう(*^^)v

あまっていたアンプとヨコモの23Tを使っています。
IMGP3258.jpg
バックキャンセルがないのでいきなりバックしたり、ブレーキング時に急にスピンするのはご愛嬌(ノ´▽`*)b☆
もう部品が店頭に置いてないので、まったり号として遊びましょう。


あんまりワイドに見えませんのは、なぜっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
IMGP3255.jpg
やっぱカラーリングじみです。
マクラーレン今年も黒だけど、途中からでいいのでもっと派手なカラーリングしてくれればいいのにね~^^
そして今年こそはQ3進出をコンスタントに&表彰台。がんばれマクラーレンホンダっ!!


そんなこんなで、ちょいちょいと増殖を続けていくDD達
IMGP3259.jpg
まぁこれからもYR10を中心として楽しく遊びましょう。
どれもこれも味があっていいシャーシですからね。

ではこんなもんですね。
☆GOODNIGHT☆(;д;)

YRF001 その3

ようやくYRF001のボディまで完成しました。
もうネタバレしていますがこんな感じに出来ました。
IMGP2630.jpg
ベースとなったのはフェラーリF60です。
ナローサイズ&現代F1をセナ仕様で再現したかったのでした。
ちょっと邪道だったかな・・・(´・_・`)


ちなみにYRF001だとサイドポンツーンが絞込みタイプを使うとメカ搭載が厳しいので、絞込み無しで作りました。
IMGP2631.jpg
ミラーはマクラーレンMP4/24から拝借。


フロントはカッティングシートを貼りました。
IMGP2632.jpg
塗装すると剥がれちゃいますからな~^^


リヤもカッティングシート貼りで作りました。
IMGP2633.jpg
マルボロレッドの塗り分け部分が汚い・・・?
途中でマスキンが面倒になっちゃって雑に・・・。


フロントとリヤのホイールの色が違うの使ってるのはご愛嬌って事で。
IMGP2640.jpg
更に更に・・・、
サイドポンツーンに実際にはないデカールを貼っているのは失敗した塗装をごまかしているというなんとも適当な作りに・・・゚(゚´Д`゚)゚


でもこうやってみると・・・。
IMGP2639.jpg
なんとなくセナ様仕様の雰囲気はでたんじゃないかと(*^^)v
一部デカールの位置が気に食わなかったところは今現在では写真はないのですが修正してあります。


現王者、ベッテルと一緒に。
IMGP2641.jpg
そんなこんなで完成です。早くシェイクダウンをしたいな~。でもすぐボディがボロボロにしちゃいそうですがね・・・。
あと、ナローが2台あってもしょうがないのでそのうちF104のほうは、103足を買ってきて90年代のF1を作ってみようかなって思っています。

あ~早く走らせたーい。

RCネタも皆さん飽きたところでしょうから次回こそはプラモネタを書けるといいかな~。
おおっし、塗装しなきゃね(^O^)

って事でエフディーでした。(*^-^*)ノ~~マタネー

YRF001 その2

どうも~、雪かきのダメージがまだ残っていて腰が壊れそうなエフディーです。
昨日に引き続きRCネタできます。


製作途中の写真は、ありません。
夢中で作っていたら完全に写真撮るの忘れました。
IMGP2636.jpg
メカ搭載して、こんな感じ(*^^)v
ナローサイズで作りました。このキットはワイドもナローにもできるのでとってもお得(*゚▽゚*)
メカ類です。
サーボ:SAVOX「SC-1251MG」
アンプ:ヨコモ「BL PRO2T」
モーター:ヨコモ「ZERO10.5T」
レシーバー:サンワ「RX-371」
で、ボディーはまだですが、フロントとリヤのウィングは作成済みです。


と、メカ搭載まで終わって、サーボを上向きで載せよう!!
って思い立って搭載し直しました。
DSC_0034.jpg
重心が低くなってよさげです。ちょっと面倒でしたが。
それとクラッシュしたらサーボホーンが折れちゃいそうな気もしますが・・・。様子見てみましょう。


それと、写真がちょっとわかりづらいですが、ステアリングがちょっとバンプアウトになるように調整しました。
DSC_0035.jpg
アップにするとウィングのカッティングシートが汚いのばバレますが(T_T)


あとは、丸で囲ったところのロアアームに隙間が出来過ぎないようにスペーサーを挟みました。
DSC_0036_1.jpg
こうすることで、クラッシュ時のロアアームの破損がしづらくなるそうです。
まぁ、いちようキングピンコンバージョンセットも入手済みですがね。


で、今回はここまで。
あとはボディのとそうですね。F1のボディは塗装が面倒なんですよね~。
まぁ、ウィングみたら何作るかはモロバレですけどね(๑≧౪≦)てへぺろ


YRF001 その1

皆様どうもお久しぶりです。色々あって気がついたら10月からブログ完全放置・・・。時が経つのはほんと早いもんですな~(笑)
そして先週に引き続きの雪(°д°)
もうひとりで雪かき1日中していたので、体が持ちません~゚(゚´Д`゚)゚
喜んでいるのは子供だけですね~。頼むからもう雪は降らないでね。

で、放置中プをしてたのかって言うと・・・・。

こんな有りさまでして・・・はぁ~ですな。
IMGP2621.jpg
前回っていっても確か9月か10月ですが、塗装の為に串に刺したまんまです。
埃だらけで、もう1回洗浄しなきゃですね~。


さてプラモは放置中ですが、正月休みに嫁様からのプレゼント。
こちら!
IMGP2619.jpg
はい、久しぶりのブログですが、RCネタです。
NEWマシンのF1が欲しかったところ、「嫁様から買ってもいいよ」の神の声が(((o(*゚▽゚*)o)))
パーツの供給性などと、仲間内で使っている人がいなかったのでヨコモの「YRF001」にしました(*^^)v
えっ、今更っ・・・?ってのは置いておいて・・・(笑)


早速御開帳
IMGP2622.jpg
DDだから意外とパーツ少ないですね~。


初のヨコモ製品なんですが、袋詰めした人の名前があるっ(゚o゚;;
IMGP2623.jpg
しかも組立順序に袋詰めされているので非常にわかりやすい!
流石ヨコモさんです。


今回サーボはSAVOX!
IMGP2626.jpg
なんて言ったって安かった!!まぁ大丈夫でしょう・・・・多分。


とりあえずはカーボンに瞬着ながしします。
IMGP2625.jpg
これぐらいなので楽勝ですね。


っていう事で以上!!
久しぶりの更新でした。
RCもプラモもやりたい事がいっぱいあるのですが、とにかく時間がないんですよね~。
なんとか近々プラモも再開しようと思っていますので、皆様遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します(^人^)

では( ´・ω・`)ノ~バイバイ


プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
完成品ギャラリー

ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター