ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

ホーネット、レストア完了!

どもども、
またまたRCネタ。
完全にプラモブログでは無くなっている感もしなくもないのですが、坊ちゃんが走らせるのを楽しみにしているので、プラモもそっちのけでホーネット完成させました。


完成したホーネット^^
IMGP2393.jpg
20数年の時を経て復活!!
いや~懐かしい。当時の興奮が蘇りますね。
タイヤが現在のを使っているので少し見た目違いますが・・・。


メカ搭載はこんな感じ。
IMGP2394.jpg
スッカスカです。
まぁ、昔はスピコンだったからサーボも2個使ってたしね~。


トリプルダンパーもこんな感じにつきました。
IMGP2395.jpg
写真では写っていませんが、ギヤボックスに豪快に穴開けて、強引にダンパー取り付けています。
少しは効果あるかな?それよりも取り付け基部の強度がちょと心配です・・・。


ドライバーも塗ってみました。
IMGP2392.jpg
相当下手です・・・(T_T)
嫁様に見せたら「気持ち悪~っ!!」って。
子供からも不評です。
確かに気持ち悪いかも・・・(^_^;)
人形の顔って塗装するの初めてだからしょうがないか。


まぁ、ぼでぃに乗せたら全然見えませーん。
IMGP2397.jpg
まぁよしとしよう。
ちなみにホントはホーネットは黒なのですが、今回はガンメタで塗装してみました。結構カッコいいかも。


アップライトが余っていたF103用を使ったのですが、ちょっとガタが酷い・・・。
IMGP2396.jpg
ちょっと要調整だな・・・。


我が家のRCはこれで3台になってしまいました。
IMGP2398.jpg
どれもこれも味があって面白いですね。

さて、今夜からはプラモ再開できるかな・・・。
スポンサーサイト

復活へ向けて

おおー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
最近にはなかったペースでのブログ更新(*^^)v
とは言えプラモネタじゃないですが・・・。

先週の土日で実家に帰った時に昔使った30年物のホーネット(RC)を持って帰ってきたので、走るように直してボウ少尉にでもやらせようかな~なんて思ったりして。
IMGP2335.jpg
箱も当時の物。懐かし~。


スピードコントローラーにそれを動かすサーボ、バッテリーとは別に単四電池が四本必要だった。
IMGP0918-2.jpg
とても懐かしいし、この当時のまま走らせてみたいが、ボウ少尉が走らせるとなると、やっぱりメカは今の時代のもの使おう^^


ボディーもご覧の有り様なので、後日カスタマーセンターに注文しなくては。
IMGP0917_20130814000224029.jpg
ちなみに在庫があるのは確認済みっ(´・ω・`)
しかし、このボディーは見れば見るほどひどいな・・・。よりにもよってホーネットに赤って(^_^;)


と言うことで、昔のメカ類を取り外しました。
その後水でゴシゴシ丸洗いしてやりました。
IMGP2336.jpg
うーん、だいぶきれいになったね。とりあえず壊れてる部品もなさそうです。
日本の製品ってすごいよね~(*゚▽゚*)
30年以上前のものなのにプラスチック部分とかもしっかりしてるし。さすがタミヤって事なのかな^^


タイヤは流石にゴム。かなり劣化しちゃってるので買いました。
IMGP2337.jpg
現代オフロード用のタイヤです。ホントはホーネット用がいいんだろうけど、ボウ少尉が使うから、少しでも操作性の良さそうなタイヤにしました。
つってもよく分からなかったので、店の人に教えてもらって買っちゃいました(^-^)


ただしそのままでは現代のホイールはつけられないのでこれをGET!
IMGP2338.jpg
OP.913 マイティフロッグ(2005) アルミ・ホイールアダプターです。これで今のオフロード用のタイヤを取り付ける事ができますね。


ギヤボックスも前部バラして、ゴシゴシ磨いて、グリスアップ&ベアリング交換してから組み上げました。
IMGP2339.jpg
モーターはボウ少尉用だからノーマルの540で十分でしょう。


さてホーネットといえば、アクセルのオン・オフでギヤボックスがカコカコ動いてしまうので定番のトリプルダンパー化してみようと思いマス。
IMGP2340.jpg
ダンパー下部用のピロボールを取り付け。


上側にもピロを余っていたパーツで取り付けてみました。
IMGP2341.jpg
かなり大雑把な工作ですが気にしちゃいけません(*^^)v
実際にダンパーをつけてみてどうかですね~。CVAダンパー確か余ってたよな・・・。

ふぅぅ(^_^;)
今日はここまでですね~。

プラモやりつつ、少しずつこのホーネットを走れる様にしていこうと思いマス。
あ~、受信機買ってこないとな~、サンワのレシバーって高いんだよな~(T_T)

ではでは~(^o^)/




プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
完成品ギャラリー

ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター