ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

もう一台のワイドF1

今日はRCネタです。


いつも一緒に走らせている友達に540のワイドF1(スポンジ)をやろうよ!

って誘われていたのですが、最初はちょっと面倒&基本ブラシレス積んでるので、作る気なかったのですが、手持ちのパーツBOXをガサ入れしたらできちゃいました。


更にF104(ワイド仕様ですが)増殖しました(^^)v

IMGP5162.jpg



こんな感じです。

IMGP5163.jpg

ちょうど余っていたカーボンシャーシやアッパーデッキなんかもあったので楽でした。

フリクションプレートは何故かFRP。カーボンのはどれに使っていたっけ(°_°)



買ったのはデフとモーターマウント(F103用)ぐらいかな。とにかく安く作りたかったので、樹脂製をチョイス。って言うか最近103GT用アルミモーターマウントって店頭で見ないけど生産してないのかな?

IMGP5172.jpg

しかしF1やってると、すぐスペアパーツや余りパーツでもう一台組めちゃうってホントだなぁ、困った事に・・・。



左側のシャフトに付くスペーサーも無かったので、これはホームセンターで購入。

IMGP5173.jpg

6個入りぐらいで確か100円しなかったと思う。ただし、きれいな新円のパイプじゃないので、少しブレる気がする。

まぁそんな些細な事は気にしませんがね(^^)v


そういえば104のデュフューザーを使うにあたってモーターマウントがちょっと出張っている部分をちょっと削って使ってます。

IMGP5174.jpg

削んないとモーターマウントがきっちりはまらなくて浮いちゃいます。



いつものように貧乏ロールダンパー仕様です。ここら辺も余っていたパーツを使いました。

IMGP5166.jpg

結構大雑把な作りです。


メカはほんとは嫌なんだけどG-Forceのブラシアンプ

IMGP5164.jpg

こいつ使いづらいんだけど、予算がないのでしょうがない( ノД`)



モーターはなんと「トルクチューン」

IMGP5165.jpg

さらっと言っちゃいましたが、ちょっとレギュ違反・・・。

まぁほんとのレースじゃなくて仲間内の遊びだからいいでしょう。

540探したけど30年選手ぐらいのしか我が家から発見されなかったので、購入。

なんとなく540Jを買うのが嫌だったので、以前から気になっていたトルクチューンを購入しました。



Tバーはタミヤの一番柔らかいやつ。

IMGP5168.jpg

手持ちであったため使います。このハイトラクションは結構折れやすかった記憶が・・・。



前脚はカーボン混入と樹脂製のハイブリッド。

IMGP5167.jpg

これもあるもの使おうキャンペーンのため(#^.^#)

ちなみに樹脂製のアッパーアームはちょっと曲がっていたので、手で「グイっ」と戻して使っています。



TRFダンパーを結構寝かせ気味に装着。

IMGP5170.jpg

この取り付け角度の違いはイマイチよく分からず。


リアタイヤはZENの25°。フロントがZENのハイラバーかな。

そうれはそうと、

リアタイヤがもうそろそろ終わりそうです。

IMGP5169.jpg

こんだけ小径になってくるとグリップが落ちてきた。

でも540ってなかなかタイヤも減らないみたいなのでいいですよね~・



あっ、そうそう。

バッテリーはショートリポを登載します。

IMGP5171.jpg

グラステープどめがちょっと面倒なんだよな~。

もうちょい楽にバッテリーの固定ができるといいんですけどね。



ボディは以前にYR1Oに使っていたものなので、穴さえ104系の場所に開ければOK。

IMGP5162.jpg

ただし、あんまりワイドっぽくないんだよな~(つω-`。)


とりあえずこんな感じでワイド楽しもうと思います。

では(@^^)/~~~


ミナルディ M191

明けましておめでとうございます。

2017年も頑張りましょう(*^^)v

 

年末年始にかけてF104のボディを製作しました。

ナローを1台新たに作ったために、ワイドに使用するボディがなくなったためです。

とりあえず大好きな90年代、それも中堅クラスでいい味出していたミナルディにしました。

 

フェラーリV12を搭載していたM191です。たしか91年のミナルディはコンストラクターズでもチーム最高成績だったけ?

ボディはTRGのSW-ONを使用しました。

デカールは自作しました。

ちょっと細部わかななくて結構いい加減です。

 

 

デカールの色合いがちょっとおかしいです。

IMGP4927.jpg

黒が思ったよりも黒くならずに、グレーっぽく・・・。

 

 

ドライバーはMr.ミナルディこと「マルティニ」です。

IMGP4929.jpg
ヘルメットもそれなりに見える程度に適当です。

アップで見るとデカールのグレーが目立ちます。まぁ走らせているときは分かりませんけどね~^^

 

 

サイドビュー

IMGP4930.jpg
前後のウィングはデカールで製作しました。

なのでボディの黄色とウィングの黄色の色合いが合ってません(;д;)

 

 

ケーブルのカラフルなのがちょい目立ちますのでちょっとイケてないです。

IMGP4933.jpg

 

 

ということで早速交換しました。

IMGP4935.jpg
やっぱりF1は黒いケーブルの方がいい^^

それと点滅式LEDを装着。

こんな感じでM191でした~。

 

ちなみに今回初めて100均のアクリルガッシュでブラシ塗装してみました。

強度的には大丈夫そうです。これが使えるのならば、ボディ製作費用がだいぶ安くできそうです。

 

では今年もRC&プラモ生活を楽しもうと思います。

俺のRC F104

ヽ(≧∀≦)ノまたまた調子にのってRC紹介とします。

今度はF104編です。今現在はワイドにしております。
ボディはレッドブルで2012タイプです。以外に違和感がないような気がします^^
DSC_0138.jpg
フロントはF103ではカーボン混入のオーソドックスな脚を使用しましたが、これはフォーミュラリンクタイプを使用しています。
確かキングピンとかバネとかセットで付いてくるので手っ取り早くこれにしたような。
それにカワダのアップライトを使用。どこかのサイトで車高調整幅がかなり広いので、スポンジがギリギリまで使えきれるってのを読んだので真似してます。トレールが4mm程付いていますが。


フロントウィングのデカールが作りました。
DSC_0135.jpg
フロントウィングは色が乗らないからデカール貼るのが一番(*^^)v


リヤもデカールは自作
DSC_0136.jpg
それにあまっていたヨコモのウィングを使います。
そして見づらいですが、高さを上げて使っています。


これもF103と同じようにフリクションプレートを外して、自作X1仕様にしています。
DSC_0091.jpg
なかなかいい感じですよ。


横から見るとこんな感じ。
DSC_0093.jpg
このF104ってダンパーはCVAのままだったm9(゜д゜)っ
まぁ問題なく走っているのでいいか~^^


F104もナローだとちょっと難しい子ですが、ワイドのスポンジにしますと、それなりに走りますね。
DSC_0137.jpg


これがまぁ、とくに目新しい情報があるわけでもないですが、エフディーのF104でした。
ではまたね~☆GOODNIGHT☆(;д;)

Tバー破損

せっかくのお休み&嫁から暇をもらえたので、RCしに行ってきました~って行っても家から5分の場所なんですが^^

いつもの顔見知りのメンバーと楽しく走っていますと、とうとうやっちまいました~
F104のティーバー真っ二つ゚(゚´Д`゚)゚
ミスってコース外に飛び出したので取りに行ったらなんか変。ブラーンと・・・。
割れちゃいましたね(๑≧౪≦)
IMGP2472.jpg
まぁ結構今までの練習でかなりクラッシュしていたので(それも激しく)だいぶ白化していたので仕方ない・・・(^_^;)
最近だいぶ104のコツをつかめてきた矢先の出来事でした。


そうそう、TBの方は8.5Tのブラシレス&リフェなのですが、ほかの方は8.5T&リポの組み合わせの為、やっぱ一緒に走るときつい・・・。はっきり言って付いてけない。
もうちょっとギヤ比上げてみようかな。
だめならいっそ6.5Tか?7.5Tじゃあんま変わらんしな~なんて考えています。
うーん、どうしたもんか。


それでもって壊れたティーバーはハイトラクションティーバーを使っていたのですが
あいにくスペアを持ち合わせていなかったため、ノーマルティーバーを使ってみようと思います。
IMGP2473.jpg
さっそく交換作業^^


このノーマルティーバーのリア側(バッテリーホルダーに付く部分)のビスは外しています。
IMGP2475.jpg
ノーマルはだいぶ硬くて、しなりがあんまりなく、トラクションかかりづらいからほとんど使っている人はいなそうです。
なのでビスを外して使用してみます。
手で動かした感じはかなり自由に動きます。むしろグニャグニャです(特に横ロール)
これなら結構行けるかもな感じなので、早速てすとです。

実際走らせたら、結構いい感じでリアが粘ってくれています。とりあえずしばらくはノーマルで走れあせてみて問題あったらはいトラクションティーバーに戻そうかなと思います。


それからそらから、この間投稿いたしました砂ドム。瞬間的になのでしょうがMGで5位に(((゜Д゜;)))
20130923-032547.jpg
投票してくださいました人達に感謝です。そしてこれでテンションUPの管理人は今日もせっせとコスモゼロの塗装しているそうなっ(*^^)v

パイロットの古代が小さくて・・・拡大鏡~っ!!

F104リヤシャフト交換

こんばんわ~^^
しかし今日も暑い1日だった~(^_^;)
職場もエアコンがスゴーっく弱いし、家帰ってきてもエアコン無し(趣味部屋)。いったいどんだけ1日に汗をかいてるのか、ちょっと考えただけでぐったりしそうですが・・・。

みなさんも熱中症には気を付けて趣味に勤しみましょうね。って私だけ・・・?

さて今日はプラモ・・・じゃなくてRCネタ^^
来週からの夏休みに備えて(予定びっしりでRCできるか微妙ですが)F104をちょこっとパーツ交換。


それはこれ!!
IMGP2347.jpg
基本はカスタマー商品なのですが、たまにショップに並んでるので買いました(*^^)v
カスタマーだと送料かかっちゃいますからね~。ラッキー(・・||||r


もともとカーボンシャフトがついていたんですが、RC仲間に聞いたところリヤのトラクション稼ぎたいならノーマルのシャフトのほうがいいよって言うので早速試してみます。
IMGP2346.jpg
うーん、ブラシレス欲しい・・・。


まぁ、とにかくサク~っと交換終了!
IMGP2348.jpg
確かにカーボンシャフトに比べるとだいぶ重い。これならばトラクション少しは良くなりそうですね。
色はカーボンの方が格好良いが、背に腹は代えられん・・・(`・ω・´)


ってことで終了~!!
IMGP2349.jpg
なんとか1日ぐらいは夏休みRC走らせたいなぁ。
そして早くうまくなってレッドブルボディーを使いたい^^
今使うとすぐボロボロになりそうで・・・。

ってことで以上F104でした( ´・ω・`)ノ~バイバイ
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター