ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

トロピカルドム製作 その16(完成)

作り始めてから4ヶ月ちょっと・・・。
ようやく砂ドム完成報告です。
IMGP2463.jpg
こんな感じを目指したつもりですが、どうかな~^^
期待はずれも多々ありますのであしからずm(_ _)m




28作品目
H25.9.15
YMS-09D トロピカルドム

IMGP2447-1.jpg
サンド系っていうより、熱帯系の色にしてみました。イメージとしては戦車?


バズーカ構えてみます。
IMGP2448.jpg
意外と可動範囲狭いです。


MSVっていったらラインマークでしょ~って事で赤いラインを入れてみました。
IMGP2460.jpg
ちょっと多すぎてうるさい感じになってしまいました(>_<)
今回は塗装でラインを再現してみましたので、マスキン剥がす時がちょっとドキドキでした。もう少し少なくてよかった感じですね。


腹部
IMGP2454_20130917002210133.jpg
エンブレムもきちんと塗り分けました^^


塗装後に、フィルタリング?ウォッシング?をしてちょっと汚しています。
IMGP2452.jpg


横から
IMGP2450.jpg


エポパテで形を修正して腕の部分も意外といい感じになった気がします。
IMGP2458.jpg
デカールは旧キットから


後ろから
IMGP2451.jpg
いつもはバーニア内部を赤で塗ることってほとんどないのですが、今回何を思ったかバーニア内部を赤にしてみました。
はっきり言ってなんか浮きすぎでイマイチでした。


頭部です
IMGP2453.jpg
結構モノアイが光を拾ってくれています(*゚▽゚*)


ちょい上から見るとこんな感じです。
IMGP2459.jpg


バックパック
IMGP2456.jpg
旧キットのを幅増しして使っています。


ポリパテで作った脚部です。
IMGP2455.jpg
エナメルの拭き取り残しが・・・。


適当に
IMGP2449.jpg


最後です
IMGP2457.jpg


これで終了です。さっきブログを見返してみたらなんと砂ドム製作開始は3月27日でした。いったいどんだけ時間かかってるんでしょう・・・(^_^;)
もうちょっとサクサク作りたいですね~。あんまり期間が長いと途中でダレてきちゃうんですよね~。
それと今回ポリパテでの作業が多かったですが、気泡処理や表面処理が結構大変でした。個人的にはエポパテの方が楽かな~って感じもします。


って事で次はコスモゼロの塗装でもしようかな~。



モデラーズギャラリーにも投稿しましたのでよろしければご覧になってください。
           ↓
MG(モデラーズギャラリー)

トロピカルドム製作 その15

どうも~^^
いやー台風が来るって言うんで日曜と月曜は塗装できそうもないな~って事で、気合入れました。
土曜の夜、頑張りました~(*^^)v


その甲斐あってなんとか砂ドムの塗装完了!!
IMGP2436.jpg
そのあとデカール貼って、トップコートまで完成させました。
ただ、慌てていたのでだいぶ雑&テキトーになってしまったところがチラホラと・・・。


その姿がコチラ~(*゚▽゚*)
      ・
      ・ 
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・ 
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・ 
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
IMGP2441.jpg
すいません、かなり無理して徹夜作業でしたので、完成写真は撮れませんでした~m(_ _)m
またまた今回も引っ張ってしまいますが、後日完成報告いたします。


おお、外雨が強くなってきた~(°д°)
台風が接近してますので(関東)みなさんもお気を付けてくださいね~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

トロピカルドム製作 その14

どうも~、今日も暑かったです~。自宅の庭(かなりの箱庭ですが)で坊ちゃんにプール2時間ぐらい付き合わせられたらぐったりしちゃいましたが、明日の夜は天気予報は雨。

と言うことでなんとか今日中に少しでも勧めたい砂ドムのパーツを洗浄して、ようやくサフ吹きに入りました~^^
IMGP2414.jpg
意外とパーツが多い?
そして意外と時間掛かった~(ーー;)


案の定、傷&表面処理がいいかげんなパーツがチラホラと・・・。
中でもひどいのが脚部、肩、胸部でした(T_T)
IMGP2415.jpg
早速パテ盛って乾燥待ちです。
ちなみに写真には撮ってませんが、この他のパーツも恐ろしいことに~っ(((゜Д゜;)))
まぁ、細かい傷、見えづらいところはいつもの様にスルーしちゃいます。


あとは乾燥待ちのため本日の作業終了ですm(_ _)m

トロピカルドム製作 その13

どうもこんばんわ~^^
最近だいぶ朝夕は気温も落ち着いて過ごしやすくなってきましたね~^^
うっかり窓全開で寝てしまうと、朝方ちょっと寒くなったりして・・・(ーー;)
ただし、日中はまだまだ暑いので、気温差がドンドン出てくるこの時期には、体調管理には気を付けないとですね~。


さて、砂ドムさん、ちょっとディテールアップしてようやく工作は完了しました(*^^)v
いやっ、完成としちゃいました(。・ ω<)ゞ
まず正面から。
IMGP2412.jpg
ディテールにセンスがないのはご愛嬌^^
一部彫ったスジ彫があまりにもいけてないので黒瞬着で埋めています。


後ろから。
IMGP2413.jpg
ディテールがイマイチなのは塗装で誤魔化したいところ・・・?
あとは洗浄して、サフか~。結構表面処理いい加減にしてきちゃったので大丈夫かな~(^_^;)



砂ドム編はここまでで・・・。
最近プラモは買ってなかったのですが、気になっているキットがこちらなんですよね~。
コスモファルコン(加藤機)
falcon_kato.jpg
コスモゼロは買ってあるので、並べて飾りたいってのと、先日ヤマト最終章を見たので、ヤマト熱がメラメラと・・・。
でもダロルド買う程の余裕はない(T_T)


それとHGUCで9月に発売するゾゴック。UCバージョン(のつもり)は作ったので、プレバンで発売するMSV版でつくってみたいな~っと。
1000082675_4.jpg
うーん、また作りたいキットが増えてくるな~。年間何体も作れるわけじゃないのですが、作りたいキットは沢山あって困っちゃいますね~。

作りきれないのに手元にある安心感っていったい・・・?

トロピカルドム製作 その12

ようやくプラモ製作に戻ってきました~。
見直したら最近RCネタとかばっかりでしたからね~。いったい砂ドム製作に何ヶ月かけるのかって感じですよね~^^
ずーと同じキットを弄っているとちょっと飽き気味な感も・・・。
他のキットに浮気しそうなところをグッと我慢です(^_^;)
どれもこれも完成しなくなっちゃいそうですからね。ってダンバインは完全放置中・・・。あぁ、ダメな私(T_T)


さて砂ドムの上半身、頭部及びバックパックなどを弄っていました。
現状こんな感じになりました。
IMGP2404.jpg
動力パイプはいつもの様にプラパイプから作ろうと思ったのですが、今回はちょっと面倒になっちゃって・・・、いや、中に通す真鍮線の形がばっちり決まりづらかったので、キットの動力パイプにスジを彫り直して使うことにしました。


動力パイプの長さが足りなかったので、バックパックとの取り付け基部はこんな感じにしました。
IMGP2405.jpg


バーニアを付けた画像です^^
IMGP2409.jpg
旧キットのは小さすぎな感じでしたので、ビルダーズパーツのMSバーニアを使用です。


そのおかげで、設定では片側3個の計6個なのですが、片側2個しかつきません。
バーニア内部のパーツはまだ取り付けていません。
IMGP2410.jpg
まぁ小さいよりはいいか。大は小を兼ねる・・・?
バーニア奥にはスジ入りプラ板貼っていますが目立ちませんね(^_^;)


で、あとはどこまで作ったかな~ってパーツを見回していたら、なんと合せ目消していないパーツが(T_T)
うぅ、武器の合せ目消しって結構面倒なんだよな~(ーー;)
IMGP2407.jpg
という事で、接着して乾燥待ち。で・・・終了。


久しぶりの砂ドムでした~(^o^)/
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター