ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

連合宇宙艦隊製作 その6 完成

どうも~^^
GWですね~。我が家は金欠の為近場で細々と過ごしています・・・(^_^;)
みなさんはGWを満喫していますでしょうか?

で、遠出するわけでもなく、久しぶりに時間も取れたのでいきなりですが、キリシマ達、完成しました~。
いきなり完成ギャラリーですm(_ _)m
ふぅ~、久しぶりの完成品。拙い作品ですがよろしければご覧になってください。




27作品目
H25.5.3
連宇宙艦隊セット(キリシマ・ムラサメ・ユキカゼ)


金剛型宇宙戦艦キリシマ
IMGP2132_20130504120505.jpg
一部カラーリング変更で、グレーを入れています。
赤ばかりで単調に感じましたので。


グラデーションかけたのですが、写真じゃわかりません(T_T)
IMGP2136_20130504120506.jpg



IMGP2137_20130504120507.jpg


IMGP2139_20130504120508.jpg
完成してから思ったのですが、プロポーションは概ね良好だとは思いますが、なんか船体が細いような・・・。自分のイメージとしてはもっと船体に厚みがあった様な気がするんですよね~。
って完成してから言うなって感じですよね(^_^;)


村雨型宇宙巡洋艦ムラサメ
IMGP2141_20130504120529.jpg


これもちょいグレーを入れました。
IMGP2143_20130504120530.jpg
素組みです。


塗装後にこの丸で囲った部分のパーツがないことに・・・ヒェ~(°д°)
IMGP132135465.jpg


仕方がないのでプラ板で作りました。
DSC_1291_20130504120504.jpg
いったいなんでパーツって紛失しちゃうんでしょう?
いつなくしたのかさっぱりわかりません・・・(^_^;)


磯風型突撃宇宙駆逐艦ユキカゼ
IMGP2145_20130504120531.jpg
古代のお兄さん、「古代 守」が乗っていた艦です。


しかし、この色分けすごいですね~。塗装しなくてもそれなりにカッコイイです。
IMGP2146_20130504120532.jpg
むかしのメカコレだったら鬼のマスキンが待っているところですけど。


塗装中に前のポッチみたいな突起したところを折ってしまいました。
IMGP2147_20130504120534.jpg
もう面倒なので完全スルーです(笑)


IMGP2148_20130504120554.jpg


3隻合わせた写真です。
IMGP2149_20130504120556.jpg


バラバラに飾るより、こうした方が雰囲気出ますね~。
IMGP2151.jpg


IMGP2152.jpg
以上、宇宙連合艦隊完成でした。


今後も続々とガミラス軍の艦艇がキット化の予定なのですが、2隻セットとかで値段が5,000円とかなんですけど・・・。
1隻づつでいいのでもっと安くして~(>人<;)
もはや私の小遣いでは買えません。

シュルツ艦欲しいけど5,000円はだせないだろ~゚(゚´Д`゚)゚


まぁそんな話は置いておいて、次回からは仮組み途中で止まっている、トロピカルドムの製作に入ろうかな~っと思いマス。
多分かなりのスローペースになるとは思いますが気長にお付き合い頂ければなと思いマス。

では( ´・ω・`)ノ~バイバイ

連合宇宙艦隊製作 その5

どうも~^^
すっかり都内は桜も散ってしまいました。今年はお花見に行かなかったな~(T_T)
かと言ってプラモが進んだかというとそうでもなく・・・。

いや~、最近「塗装するぞー!!」って意気込んだ時に限って雨。
なかなか塗装が進みませんね~。
しかもまた週末は大荒れの天気の予報。

こりゃヤバイって事で本日はがんばって塗装してみました。
現状がこれです。
IMGP2073_20130405232013.jpg
赤と黄色の部分が暗い色ですが、この上にハイライトでグラデをかけたらいい感じになるかな~って思っています。
そしてちょっとばかりウェザリングでもしてみようかなって感じです。

明日と明後日は天気が悪そうなので続きは来週かな?お出かけになる方は雨、風にお気をつけくださいね^^

ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ
ってこんだけの記事でしたm(_ _)m

連合宇宙艦隊製作 その4

どうも~。
関東でも桜が咲きましたね~^^
先週は異常なくらいの暑さで、例年以上に桜の開花が早いそうです。と、思ったら週末はそんなに暑くなく・・・。
こう気温の差が激しいとほんと体調管理には気をつけないといけませんね。とは言う私は花粉症で今年はやばいんですけどね。

てなことで、季節ネタも終わったところでプラモに行きますね^^


では前回の続きで今度はムラサメの製作です。
まぁさくっと作ろうヤマトプラモって事?でとりあえず合せ目消しと後ハメを少々^^
っていきなり汚ったね~っ!!
IMGP2036.jpg
そう、合せ目消そうと思って黒瞬着付けて押させていたのですが、押さえのクリップがパッチーンと外れましてご覧のありさまです(>_<)
うーん、余計な手間になってしまった


そしてこのムラサメ意外と合せ目消しがある・・・。
IMGP2037.jpg
もうちょっとパーツ割りどうにかならんかったのかね、バンダイさん(^_^;)
そのかわり、色分けが完璧ですがね。
後ハメはダボのハの字カットで済むので楽勝でした(*^^)v


さくっと出来たので組んでみました。
IMGP2045.jpg
一部艦首付近のディテが合せ目消しの時消してしまったので、プラ板で復活させてあげました。


はいっ、ど~ん!!
IMGP2046.jpg
ユキカゼもOK!
これはもう合せ目すら消していません。
だって小さいんだもん(๑≧౪≦) どうせ見えないでしょうっていう相変わらずのエフディークオリティ(^_^;)


あっ、でも1個だけ変更したのがこの台座。
IMGP2053.jpg
キットのままだとバラバラに飾るようになっていたのでアクションベース(余ってた)を使ってこうしてみました。


はい、そうです。
あんましかっこいい飾り方じゃないですよ~゚(゚´Д`゚)゚
IMGP2048.jpg
でもバラバラだと飾るとき場所とるし、1個にまとめたかったのでいいでしょう!?
連合宇宙艦隊とりあえず工作は以上で終わりです。明日洗浄して、週末には塗装に入れるといいかな~って思っています。
さく~っと終わりにしてガンプラ作りたいのよ、私は・・・。


さて、ここからはどうでもいい話題です。
週末にボウ少尉のサッカークラブで大会がありました。
IMGP2039.jpg
この写真を見るとサッカーしてる様に見えますけど、実際はボールにワラワラと集まってなんかしてる(笑)てかんじです。
しかもキーパー無しだから蹴ったもん勝ちみたいなかんじですし。
そしてボウ少尉達のチームは0勝5敗1引き分け。
めでたくビリでした(T_T)

でも本人達は一生懸命やっていたしOKでしょう^^
一生懸命やってくれるのが親としては一番嬉しいことです(ってちょっと負け惜しみ?)
技術のそのうちついてくる、多分(^_^;)
なにはともあれボウ少尉お疲れさでしたm(_ _)m

しかし、どの親も子供より大人のほうが応援に熱くなっちゃいますよね~。みなさんもう凄いもん^^
それだけみんな我が子に期待しているんでしょうね~。
まぁうちも結構熱くなっていましたけどね。

連合宇宙艦隊製作その3

前回に言いました通り今回は久しぶりのプラモネタです。
RC初めてからというもの、時間がなかなか取れなくなっちゃいまして・・・。
って決してRCばかり触っていたわけではなくて、色々と忙しかったりっもしたわけで(^_^;)
1日が24時間じゃなくてもっとあったらいいのにな~なんて思っているエフディーです。


さてプラモなんですが、キリシマを後ハメできる様にしてこうと思いマス。
IMGP2031.jpg
ここら辺が後ハメ必要箇所ですね。


黄色いパーツは合せ目処理済みです。
こんな感じにパーツが別れます
IMGP2033.jpg


赤いパーツを定番のダボをハの字カット!!
IMGP2032.jpg
黄色いパーツも一部ピンを切り飛ばしています。
はいっ、コレでキリシマの後ハメは終了です。ってこんだけ?って声もあるでしょが・・・。


100式空間偵察機です。
IMGP2034.jpg
かなーり小さいです。はたして塗れるのか?


とりあえずヤスリ掛けも終わったので仮組みしてみる。
カッコいいかも。いつかヤマトなんかとずら~と並べてみたいです。
IMGP2035.jpg
まあとりあえずこんなもんですかね~。特にNO改修でいきましょう。



あとは「ムラサメ」と「ゆきかぜ」が残っているのでやっちまいますかね^^
最近ガンプラが恋しくなってきたおっさんでした( ´・ω・`)ノ~バイバイ

連合宇宙艦隊製作その2

どうもこんばんわ~^^
今日は関東地方は凄い強風でした。黄砂と花粉、土埃で買い物行った時に車から降りるのにドア開けただけで車の中が埃だらけ・・・(^_^;)
ますます愛車?がきったなくなっている今日この頃です。
そういえばPM2.5って関東はどうなんでしょう?
自分というよりも子供がちょっと心配ですよね~。

さて、久しぶりにちょっとだけプラモしちゃいました。
もはや自分でもどこまでやってたのか忘れていた感があったキリシマ(連合宇宙艦隊)です。
IMGP2015.jpg



とは言えこのキットは特に改修するわけでもなく、電飾仕込むでもなく(だって思っていたよりも小さいんだもん)作っていきますので、後ハメ&合わせ目消しがメインですかね~。
とりあえず艦尾に少しだけ合わせ目が出ますのでこんな感じです。
IMGP2014.jpg
キリシマ製作本日分、以上!・・・すいませんほんの少しでした。


ついでに雑誌付録のコスモファルコンも接着っ!
IMGP2013.jpg
これも一瞬電飾仕込もうと思ったのですが、手元にいいLEDがなかったので、秋葉に行くのも億劫だな~って事でキャンセル。
とりあえず加藤機として塗装しようかなって感じで本日のプラモは終了~^^
今週まではちょっと夜は時間が取れませんのでご勘弁を・・・。
来週からはちょっとはできそうなので、頑張ります。


さて、またまた最近の恒例のRCネタです。

って別に聞きたくない?って声も聞こえてくる気が非常にするのですがすいませんね~m(_ _)m
で、馴染みの模型屋さんで毎月1度の早朝走行会に参加してきました。
DSC_1262.jpg
ご覧のとおり普段はお店の駐車場を角材で仕切っただけのコースです。路面はかなり荒れています。まったくグリップしません(私が下手だからじゃないですよ、多分)。上手い人のマシンもかなりズルズルでしたので・・・。
しかし、参加費無料。おまけにお茶とおツマミのサービスあり^^
通常のお店の開店前の2時間なのですが、非常に楽しめました。あんまりカツカツしてないところがいいんでしょうね。


しかし、しかしっ!!
足もげた~(((゜Д゜;)))
DSC_1264.jpg
角材に抉るようにクラッシュしたらポロリ・・・Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
とりあえずお店でスペアパーツを買いました。


家に帰って部品交換。
IMGP2010.jpg
ほっと一安心^^


って思ったら・・・。なんと
IMGP2011.jpg
スタアリングワイパーのターンバックルシャフトがぐにゃりと曲がっていました(T_T)
結構簡単に曲がるのねこれ・・・。
また部品買ってきましょう、後日ね。
どうせならアルミのターンバックシャフトにしようかな?


ボディーもかなり割れてきたので後ろからホットボンドで強引に止めているのでご覧の有様です。
IMGP2012.jpg
ほんとはもっときちんとした接着剤が売っているんですけど、初心者なので経費削減。
一応ホットボンドでもつきますが、いかんせん衝撃で剥がれます。それも塗料も一緒に持ってかれちゃうのは痛いところですがね。


おっと、終わってみたら、プラモのタイトルなのに結局RCネタの方が多いっていう感じになってしまいました。
ではまた今週も始まりますのでお互い頑張りましょう( ´・ω・`)ノ~バイバイ
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター