ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

TB-03アップデート

タミヤからNEWシャフト車。
「TB-04PRO」が発売になりましたね~。
なにもTB-03買った年に発売しなくても・・・(T_T)
top_20130929021827e42.jpg
モーターが横置きになった。これがどんな走りなのか?気になりますね~。
それと、TB-04発表のアナウンス時から気になっていたのが、オイル封入式のギヤデフ。
どうもボールデフだとすぐにゴリゴリになっちゃって、メンテナンスが結構面倒。まぁ8.5Tなんて搭載しなけりゃいいじゃんって気もしますが・・・。
ギヤケースはTB-03のが使えるっていうので、ギヤデフもそのまま流用できるんじゃないかというわけでして・・・。(๑≧౪≦)


さっそくお店(馴染みの)に行って必要部品をGET!
IMGP2522.jpg
実際にはこれだけの部品ではギヤデフは組みあがりません。シムやらキャップスクリューだの必要です。



ギヤデフオイルと漏れ対策用のギヤデフシールグリスを買いました。
IMGP2526.jpg
オイルはシリコン?鉱物系?何番?迷いました・・・゚(゚´Д`゚)゚
よくわからんかったので、中間ぐらいな1000番で試してみよと思います。


という事で、作業開始です。
実際に流用して搭載可能とは誰も言ってませんので、失敗したらと思うと内心ドキドキでした。
まぁ結論から言うと使えたのですが^^
IMGP2520.jpg
こんな感じですね。


ねっ、加工なしで搭載できました。
IMGP2521.jpg
シムでリングギアとのかみ合わせを調整したぐらいです。
リングギヤはTB-03は39T、TB-04は40Tなので、リングギヤはTB-03のフロントワンウェイに付いていたのを使います。

訂正:センター側のベベルシャフト先端が、デフケースに当たりますので少し削りました。
これでどこにも当たらずにばっちりです。

それから、以前からやわらかすぎる気がしていたので、バネを1段階硬いものにしてみました。
IMGP2523.jpg
フロント、青(ハード)


リヤは白(エクストラハード)
IMGP2524.jpg

ギヤデフn調子をみに明日ちょこっと走らせこようかな~^^

夏に向けての・・・(;´Д`A

どうもでーす。今日はあいにくの雨ですが、嫁と子供出かけてる~(*^^)v

って言うことで自由時間発生!!
何しましょう?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
そうだ、アンプとモーターに熱対策としてクーリングファンを付けよう!!
そしてまたRCネタですいませんね~m(_ _)m


ファンと、小石対策(ファン破損防止)にアルミメッシュシートを準備しました。
IMGP2163.jpg
アルミメッシュシートがどこに売っているのか思いつかなかったので、オートバックスでマフラー修理用のメッシュシートを入手しました。
まぁコレで¥500は高いのか?安いのかはわかりませんが・・・。
とにかくこれを使って小石対策をしましょう!!


はいっ、完成Σ(゚д゚lll)
見た目はカッコ悪い・・・(^_^;)
まぁ、実用性優先で。
IMGP2164.jpg
こんな感じになりました。ある程度の大きさの石なら防げるでしょう^^
通過しちゃうぐらいの大きさの小石なら、ファンも折れない・・・?かな。


モーターにもクーリングファンを付けてみました。
IMGP2165.jpg
コレで熱を逃がしてくれるとやったかいがあるのですが。


う~ん。
ほんと見た目はダサださかも・・・(T_T)
IMGP2166.jpg
サーキットならここまでの小石対策しなくてもいいのですが、基本、普段走らせているところは市の無料コースなので、小石が多いんですよね~。なのですぐファンが破損しちゃうともったいないですから。

これで、1番はアンプが熱持たなくなってくれるといいのですが。プラス、ギヤ比も少し下げたしね^^
(ローギヤードにすることを下げるでいいんですよね?)


おっし、まだ嫁も帰ってこないので、今からプラモしよーっと(*´▽`*)
おっと、昼ご飯食べてなかった(^_^;)
コンビニ行くかな~。


サーキット走行

昨日は会社休みでしたので、しかも平日って事で、ボウ少尉は幼稚園だし、嫁様からもOKをいただいたので、サーキットにRCを走らせに行ってきました。
平日だと人はいないし、安いしでいいのよ、これが・・・(*^^)v
ただ、ちょっと寂しい気もしなくもないのですが。


とりあえず、ピットを設置します。初心者なのでたいした道具もないのでこんな感じですが。
DSC_1293.jpg
ベテランの人だと大概、RCを2、3台はもってきてますからね~。自分もF-1は欲しいのですが・・・。無理だな~゚(゚´Д`゚)゚
お金ないので、セッティングボードはホームセンターで売っていた板(¥200)。貧乏臭い?


この間作ったNewボディーを使います。
DSC_1294.jpg
今までのボディーより、幅が狭くなったせいか結構クイックな動きをします。安定性は雨宮7の方が上みたいです。
しかし、結構ボディーによって動きがかわるんですね~^^
でも、好きなボディーしか使いませんが・・・。やっぱり速さも大事だけど、見た目はもっと大事!!
だから初心者なのか・・・?


今までフロントは1Wayを入れていたですが、低速なら大丈夫なのですが、速度が上がるとどうにもピーキーに(腕がわるいのですが)
と言うことで、フロントをスプールに変えました。

そしたらこれがまた調子いい(*^^)v
いままで緩い高速コーナーからのヘアピンなんかでとっ散らかる事が多かったのですが、これは流石に安定しています。
スプールなので、左右の回点差がない為曲がらないかな~なんて思っていたのですが、そんなことない。良く曲がるじゃ無いですか(((゜Д゜;)))
とりあえずアッカーマンを弄る事なくいけそうなのでこれで行きましょうかね~^^

そんなこんなで1日サーキットで楽しんでしまいました。ただ風がやたら強くて目が痛い(T_T)


ちなみに今現在のTB-03の様子です。
DSC_1295.jpg
アンプ・・・ヨコモBL-RS2T
モーター・・・10.5T
サーボ・・・SDX-801
受信機・・・RX-442DS(サンワ)
バッテリー・・・Li-fe4200(イーグル)

バッテリーはLi-poの方がパワフルなんですが、管理がちょっと怖いので(大丈夫なんでしょうが、遊びでリスクは負いたくないので)Li-feを使用しています。ちょっとパワーは落ちますが、もしもっとパワーが欲しくなったらモーターを低ターンの物を使えば大丈夫でしょう、多分・・・。


このBL-RS2Tのアンプなんですが、ターボモードが搭載されています。壊しそうで使っていませんが・・・。そのうち使ってみたいですね。
DSC_1296.jpg
それとこのアンプにはファンが付いてないのです。意外と熱持つのよね~。夏に向けてファンを搭載した方がイイかもしれませんね。今度探してこようかな~。


わかるかぎりですが、今現在の使用をセッティングシートに記入してみました。
TB-03.jpg
よく分かっていませんが、こんな感じのセッティングってどうなんでしょう?


っていう事で昨日はRC三昧の1日でした^^
ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

Newボディー

GWだというのに金欠(笑)の我が家は行くあてもなく・・・。
子供を公園で遊ばせているあいだに、公園のすみっこでパパさんはこんなものを。


ボロボロになって来たRCのボディーを新調しました。ちなみにこのボディーは金欠前に買ったやつ(買ったから金欠?)なのです。

もちろんまたFDですが(*´▽`*)
IMGP2123.jpg
公園の隅っこでプシューっとスプレーを吹き吹き。知らない人が見たら何やってんだって感じでしたが。


ボンネットも今回黒で塗ってみました。が、ガンメタ使えば良かった~゚(゚´Д`゚)゚
カーボン風にしたかったのよ、実は・・・。
IMGP2124.jpg
塗装ケチったのはダメでしたね~。


完成したら、ちょっと走らせるのがもったいないな~。
IMGP2125.jpg
すぐぶつけてボロボロになるので・・・(^_^;)


好みによりGTウィングをつけてみました。
IMGP2126.jpg
もったいないけどシェイクダウンが楽しみです。

ちなみに、嫁、子供にはボンネットの黒がかなり不評でした゚(゚´Д`゚)゚

では(*^-^*)ノ~~マタネー

またまたmyTB-03

はい、こりずにRCネタの時間がやってまいりました(*^^)v
いきますよ~!!


年度末で休暇がもらえたので、近所のサーキットに行ったのですが、案の定、クラーッシュ!!
ドライブシャフト破損
この丸で囲った部分。


ポッキリですな(T_T)
右フロントのドライブシャフトです。
IMGP2061.jpg
そんなに激しくぶつかったワケでもなく、しかも足廻りはぶつけてないのに折れました。
うーん、原因は前回ぶつけて折れたとこだし、そんときのダメージの影響で弱ってたのかな~。


とりあえず部品交換ですね。
そのまま純正パーツと同じにしても面白くないのし、折角?ですのでフロントだけユニバ化しようと思いマス。
えっ、リヤもやれって?
だって結構な出費になっちゃうんだもん(^_^;)
意外とラジコンのパーツも高いのよこれが・・・。
IMGP2063.jpg
取説なんかにはスイングシャフトは46mmとなっていますが、ネットで調べたところ、フロントワンウェイを組んでいる時は44mmが良いとなっていたのでそうします。


あと、スパーをノーマルの06モジュール(右)から04モジュール(左)にしました。
IMGP2064.jpg
右のスパーより左のほうが歯が細かいでしょ。いいらしい(何が?)
そのぶんバックラッシュをきちんとしておかないと、ギアが欠けるらしい(なので、結構神経質に調整はしてみました)

しかし、タミヤはなんでピッチのギヤを使わないのでしょうか?モジュールなんてタミヤだけ?でいいのかな?
ギヤとかって各社統一して欲しいな~^^
紛らわしいし。

で、この後結構時間かかりながらOPを組み込みましたとさ。骨折も完治しました(*^^)v
では(o・・o)/~
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
完成品ギャラリー

ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター