ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

凰呀 完成

最近やたら気温の差が激しい・・・。こりゃ風邪もひくわなって感じで、我が家は全員風邪ひきさんです。
私はやっと風邪が治まりつつあります。しばらく体か怠くて大変でしたが。
みなさんもこれからの季節、風邪には気をつけてくださいね^^


では先日完成しました凰呀の写真を撮りましたのでどうぞー^^




24作品目
H24.10.21完成
アオシマ1/24 AOI OGRE AN-21 凰呀(スーパーエアロブーストモード)


トップ画


横からです。
IMGP1310.jpg
写真だと紫の再現が難しい・・・。
実際はもっと紫んですけどね・・・カメラが悪いのか自分の腕が悪いのか?おそらく後者かな(-_-;)
要研究ですね。


キャノピーの色、結構かっこよく発色できたかも。
IMGP1301.jpg
ふっふん(^Д^) クリアブルーにスモークグレーをちょっと混ぜたのがうまくいったかも^^


ホントは、クリヤ吹いたときに研ぎ出しすればもっと艶有りの鏡面仕上げになるのでしょうけど、そこまではモチベが続きませんでしたので、ただクリヤー吹いただけです。
IMGP1313.jpg
アラがごまかせないので、艶有り仕上げは難しいですね。


ちょっと上から全体写真
IMGP1330.jpg
ブーストポッド下の黒い部分やその他一部の黒は、つや消し、その他は艶有りで仕上げました。


ここら辺も塗り分け多くて大変だった部分です。
IMGP1327.jpg


コックピットはほんとよく見えないですね~(-_-;)
IMGP1328.jpg
キャノピー閉めると大理石みたいな色したコックピットも気にならないです。


コックピットの前の緑の部分も修正しただけに、なんとか見れるぐらいにはなってます。
IMGP1316.jpg


後ろから
IMGP1318.jpg
塗り分け優先の為、一部、設定とは違った塗り分けしています。
もうちょっと、パーツのすり合わせを丹念の行えばよかったかも。結構、パーツの合いが悪いところがあるんですよね~^^


ブーストポッドはうまーく艶有りになってますね。よかった(*^_^*)
IMGP1317.jpg
紫の色も実物に近いかも^^


ここら辺も紫になってますね。
IMGP1329.jpg


このピンクラインはこのキット最大の難関(-_-;)
IMGP1322.jpg
まぁ無知のせいで蛍光ピンクの塗装に失敗してシンナー風呂に強制連行になったいわくつきです。



最後です^^
IMGP1323.jpg


なんやかんやでようやく凰呀最終回を迎えられました。

マスキング地獄の日々、シンナー風呂での塗装やり直し等などありましたので、完成したときはすごく達成感を味あわせていただけるキットですね。

サーキットモードもいつか、いつか作ってやりたいと思います。まぁしばらくはマスキングしたくないですけどね・・・(-_-;)


それからMGさんにも投稿させていただきましたので、よろしかったらご覧になってください。
   ↓こちらからですよ~^^
MGさんに投稿した凰呀

凰呀製作 その11

こんばんわー^^

今月に入ってから、ブログの更新が週1回に・・・。先週は風を引いてしまって、仕事も休むわけにはいかないってことで、毎日9時には就寝(-_-)゜zzz…
土曜日も仕事で、ようやく今日はプラモを触れましたので、ブログも更新です!!

ではいってみよーヽ(*´∀`)ノ



ブーストポッドの下?部分を、チキンなので、はみ出してもいいようにエナメルで塗ります。
IMGP1292.jpg
エナメルで塗るとスミ入れできなくなりますが、マスキングするよりは楽だー^^


コクピット部分も塗りましたが。つや消しの色がなかったので、フラットベースを混ぜ混ぜ・・・。





うわー、いれすぎたーっ!!
IMGP1293.jpg
これじゃコックピットが大理石できているみたいになっちゃった(-_-;)
まぁキャノピーつけたらあんまし分からんだろうって事にしときます・・・。


っと、とにかく、これでブラシでの塗装は終了。

あとはちょこちょこっと筆塗して、スミ入れして・・・。
で、組んでいきます。


キャノピー閉めちゃうと、あんまわからんくなるので、今のうちに写真をパシャリ^^
IMGP1294.jpg
おそるべし、大理石コックピット。
重量がやばそうだ・・・。


何回見ても色のセンスないな~ε=(・д・`*)ハァ…
IMGP1296.jpg


長かったマスキング地獄&失敗による修正を乗り越えて、なんとかかんとか完成しました。途中何回か挫折しそうにはなりましたが、みなさんのコメントに励まされてここまできました(T_T)





では、凰呀完成デース^^




では、チラリッ(゚∀゚ )
IMGP1298.jpg








チラリッ(゚∀゚ )
IMGP1299.jpg






すいませ~ん゚(゚´Д`゚)゚

「たいしたもんでもないくせに、もったいぶりやがって!!」って声も聞こえてこそうですが、全体写真は撮影する時間がないので後日と言うことでm(_ _)m

凰呀製作 その10

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
かといって凰呀を進めていたのかというと、そんなことはなく・・・。
PSPのGジェネにはまっていたり、ボウ少尉の運動会があったりとして久しぶりになってしまったのですm(_ _)m


今年の天気は運動会にはちょうど良かったです。
玉入れを見るとあー、運動会だな~^^なんてしみじみ思っちゃいます。
玉入れ1
うちのボウ少尉、去年よりはがんばれるかなーって思ってましたが、案の定のふざけっぷり(-_-;)
相変わらずですが、本人は凄く楽しんで運動会が終えられたので良かったみたいです。


で、凰呀の塗装の続きなんですが、
フロントの緑の部分。塗装失敗(T_T)
リカバリーしようと思ったら余計酷いことに・・・。
IMGP1286.jpg
もう今後の教訓にこのままでいっちゃいます。←ホントはもう面倒なので、スルーなのですが^^


まだ塗装は完成してないのですが、デカールを貼りました。
IMGP1287.jpg
明日あたりにも、クリヤーを吹こうと思います。

その後、コクピット周りや、ブーストポッドのあたりやらをエナメルで塗装しようかな~って思います。
はぁ~、最近凰呀の塗装がしんどいです。失敗もするし・・・。

早くガンプラに戻りたーーーいっ!!




そうそう、大事なこと、
小林可夢偉さん、日本GP3位表彰台オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!
地上波で放送してないのが残念ですが、鈴木亜久里以来の快挙。
F1人気再びになるといいな~(#^.^#)

凰呀製作 その9

どもでーっす^^
凰呀の塗装です。


やり直しの工程です(T_T)
先にホワイトを吹きます。
IMGP1266.jpg
ついでにキャノピーもクリアブルーとスモークグレーを混ぜたのほ吹きましたけど、ただのブルーですね(-_-;)


その後、
地獄のマスキング第2回戦スタートヽ(*´∀`)ノ
IMGP1267.jpg
おやっ、なんか今回はマスキングの時間がだいぶ短縮されたぞ。やっぱ2回目だから要領もよくなったし、腕も上がったのか?← ← 腕はけっして上がってない。


その後ピンクと紫部分を塗装しました。
IMGP1275.jpg
前回失敗の理由なんですが、いつもコメントくださる大佐さん情報で、蛍光塗料はそのまま吹くと割れるらしい。
とコメントいただいたので、自分でも調べてみたら、ありました。
同じ失敗談が。
どうやらクレオスの蛍光塗料は、顔料の関係?で一気に吹くと割れるらしい。ゆーっくり薄く、薄く重ね吹きすれば大丈夫らしいのですが、そんな事知らなかったら普通に吹いちゃいますよね~(T_T)

まぁ原因もわかったし、良かったのですが、ここはヘタレな私。安全策を取りにいってガイアの普通のピンクの塗料を使いました。まあ失敗してもう一回ってなったら完全に心折れちゃいますからね。

それで使ったピンクのガイアなんですが、隠蔽力が確かに強いです^^
これは積極的に使っていこうかな~って思います。


濃い紫はこんな感じにしました。
IMGP1276.jpg
イメージとしたら、ニッサン車によくあるディープカシスっていうメタリック入った紫なんです(#^.^#)
大体イメージ通りか、ちょい濃すぎなかんじですがいいでしょう。

でも紫は写真だと色の再現んが難しいですね。光の当たり方一つでだいぶ見え方が変わっちゃいますね。


これで、だいぶ塗装は進んできました。まだまだ塗り分け箇所がありますので、もう最悪の失敗をしないようにしたいものです。
では( ´・ω・`)ノ~バイバイ

凰呀製作 その8

凰呀のマスキング地獄を乗り切り、塗装再開です(*^^)v
ピンクのラインを蛍光ピンクで塗ります・・・。


ん(メ・ん・)?





ん?




ん~っΣ(゚д゚lll)
なんじゃこりゃー!!!!!!!
P1020517.jpg
なぜ?どうした?
ちょっと理解不能です・・・(´;ω;`)
なんでか蛍光ピンク部分がこの写真のようになってしまいました。
塗っていた時はなんともなかったのですが、乾燥するに従って、このように干上がったダムの底のようにヒビ割れが全体的に起こってしまいました。


ここも、
P1020518.jpg


ここも、
P1020514.jpg


ここもです。
P1020513.jpg
あんだけ面倒だったマスキンの苦労はいったい・・・((((;゚Д゚))))

(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
 ・
 ・
 ・
 ・
おっと、しばし呆然としてしまいました。
いったい原因は?
1 手の脂が残っていた
2 マスキンの糊?
3 蛍光ピンクのせい?←下地が白塗装部分だけ今回の症状になった(サフが下地の場所はなんともない)

まぁ、考えてもわからないんですが・・・(´;ω;`)
はっきり言って完全にやる気がなくなりました。
もう、諦めて他の作っちゃおうかな~なんておもったりして・・・。

がっ、

マスキン頑張って~ってコメントくださった方達によってなんとか思いとどまり、やり直すことにしました。
ほんとみなさんの暖かいコメントには励まされますし、モチベーションの維持になりますね(*´∀`*)
ほんとありがとうございますm(_ _)m



ということで
シンナー風呂でバシャバシャとお清めをし、ひと皮剥けて凰呀くん、綺麗な体になりました^^
DSC_1170_20120927230309.jpg
このシンナー風呂のせいで、臭くて頭痛いは、シンナー無駄に使っちゃうしで散々ですヽ(`Д´)ノ


そして、本日また気持ち新たにサフを吹かせていただきました。
DSC_1172_20120927230310.jpg
また傷があるから修正もしなくてはですね~。




そんな感じでハプニング続きの凰呀ですが、なんとか頑張っていこうかな~って思っています。

しかし、今までの作業はいったい・・・(-_-;)
まぁ、こうして色々な失敗をして上達していくんだろうか・・・?
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
完成品ギャラリー

バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター