ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

LBX エルシオン製作 完成

昨日の記事で引っ張った通り、久ーしぶりに完成品をお披露目する時がやってきました^^
まぁ、いつもの通りそんなにもったいぶる程の出来じゃないところが、悲しいところなのですが・・・(T▽T)

では早速いってみましょう(o ̄∇ ̄o)♪


22作品目
H24.8.5完成
LBX ELYSION(エルシオン)


今回ちょっと調子に乗って文字なんか入れてみました。
本当のトップ画
これだけの文字入れるのに結構な時間喰ってしまったことは、ここだけの話です(-_-;)


基本工作はエッジ出しと表面処理が中心です。
左が素組みで右が改修後の写真です。またもや写真じゃちょっとわかりづらいかも・・・。
IMGP0568.jpg  IMGP0859.jpg
例によって塗装は取説にカラーガイドがのってなかったので、適当に調色して塗っちゃいました。
まぁ、いつもの事っていやいつもの事なんですがね^^
でも、もうちょい青が明るい感じでも良かったかもしれませんね。



腰のサイドアーマー裏にプラ板貼ったら、これ以上閉じなくなってしまって、やや開きっぱなしみたいな感じになってしまいました。も少し考えて工作しないとです。
IMGP0860.jpg


トサカ部分は頂辺にプラ板貼ってからの削り込みでシャープにしました。
IMGP0862.jpg
肩部等、可能な限り?思いつく限りエッジ出しをしてみました。


続きまして~っ!これが今回の目玉商品でして、プラ板で作ったマントくんです(*´∀`*)
難しいシワなんかは出来そうになかったので、簡単な、取説通りの形状にしてあります。
IMGP0871.jpg
もうちょい華やかなカラーリングにすれば良かったかなって思います。
でもちょっと苦労したけど、プラ板で作って正解ですね。紙マントとは雲泥の差(#^.^#)
ちょっと(  ̄▽ ̄)ですね。


ちょこっとポージング
はっきり言ってアニメ見てないのでイマイチどんな動きするのかわかっていません。なので取説に乗っているポーズをパクりましたm(_ _)m
IMGP0863.jpg


こうやってみると、機体の大きさの割にシールドがでかいですね。
IMGP0867.jpg
意外と塗り分けが面倒でした。なのでコンカイハ結構エナメル塗料を使ってます。それではみ出し部分を拭き取る感じです。
写真ありませんが、シールドの裏も塗り分けています。


意外とお気に入りのポーズです。
IMGP0868.jpg


腰アーマー裏プラ板貼ったけど意外と目立ちませんね~(T▽T)
IMGP0873.jpg


何度も言っていますが、このエルシオンは甥っ子にプレゼントするために作ったのです。
喜んでくれれば伯父さん、かなり嬉しいんだけど・・・(◎-◎;)!!
今度夏休みに実家に帰った時に甥っ子に渡そうと思います。人にあげるって結構ドキドキですね。
IMGP0874.jpg
けどプレゼントは別として、結構楽しく作れました。いつもガンダム系ばかりだとちょっと飽きちゃいますからねか。っていうほどガンプラも進んでないのですが。

って、ヤマトも完成してないんだっけー((((;゚Д゚))))

これからは急ピッチでヤマトの制作に戻りましょう。

久しぶりの完成でちょっと長文になってしまいましたが、最後までご覧くださいましてありがとうございます。
今後は宣言通りヤマトの塗装に入っていこうと思います。そういえばのんびりしているうちに1/1000のヤマトも発売になっちゃたな~ってもちろん買いませんよ(゚o゚;;



それからMGさまに投稿もしましたので、よろしければそちらもご覧下さい。
↓をポチッってお願いします。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=12276&cid=2

LBX エルシオン製作 その15

塗装に入ってから、いろいろと忙しくて停滞ぎみだったのですが、なんとか塗装終了しました。
いやー、塗装中暑かった^_^;
マスクのしたは汗ダラダラです。ちょっと暑すぎてこの時期の塗装はしんどいです。


塗装がおわって、スミ入れまでしたパーツです。
IMGP0823.jpg
LBXって説明書にカラーガイドがのってないので、適当に色作って塗っています。


スミ入れまで終わったので、組めるところまで組んで見ました。
IMGP0825.jpg
なかなかいい感じです。特に頭部は塗り分けるとかっこよさUPですね。
このあと艶消しを吹いて完成です。
でも、艶消しは次の週末まで吹けないな~。いつも艶消しだけはスプレー缶で吹いているので・・・。
やっぱり、エアブラシでラッカーの艶消しのほうがいいのかな?どうなんでしょう、みなさんはどうされてるんでしょう?


そして、ここまできて痛恨のミス!
IMGP0826.jpg
肩に間接のPCをはめた時に、パキッっと丸で囲んだところが合わせ目部分から割れました~(;>_<;)
くぅ~(;>_<;)
どうしましょう、青いパーツも接着しちゃったし、今更修正もめんどくさいしな~。
ここまできて割れると結構ヘコみます(T_T)


直すべきか、直さないべきか?
多分スルーか俺!?

LBX エルシオン製作 その14

いや~、今週も暑かったですね~^^
暑いだけならともかくこの湿度の高さ。ホントぐったりです(-_-;)
おまけに今週は歯が痛くて痛くて・・・(T▽T)
もう我慢できなくて、半日仕事を休ませてもらって歯医者に行ってしまいました。まだちょと痛いのですが、だいぶ落ち着いてきました。ホント歯って大事ですよね~。
歯が痛いと食欲も出ないし、頭もボケ~ってしちゃいます。って自分だけ?


さて、そんな感じでしたので、エルシオンは意外と進んでません。
なにげにLBXってマスキンでの塗り分けがあるので、時間なかった今日は、マスキングしてみました。
IMGP0763.jpg
たったこれだけでも結構つかれちゃいます(-_-;)
意外と時間食っちゃったので本日はこれで終了です。このマスキン上手くいくといいなぁ。マスキングって苦手で、しょっちゅうはみ出しちゃったりするんですよね~(頼む、今回は成功してくれー!)


そんな感じで明日は、ボウ少尉の幼稚園のお祭りです。
うちの嫁様は役員に当たってるので、明日は自分がボウ少尉のお世話です。

ボウ少尉!明日は間違ってもお友達の事を撃墜したらいかんぞー!
今まで何回も友軍(お友達)を撃墜してる、ダメ撃墜王だからな~(-_-;)

LBX エルシオン製作 その13

なんとか工作部分が終了したので、洗浄、持ち手をつけて、サフ吹きに入りました。

いつも瓶サフで吹いているのですが、危なくサフがなくなりそうで、ドキドキしながら吹いていましたが、なんとか足りました。きちんとチェックしてから始めないとダメですね^^


サフが吹き終わりました。
IMGP07.jpg
やっぱり表面処理が甘い箇所がちらほらと・・・。でも今回もそのまま行っちゃいましょう^^
それと、LBXって意外とマスキンでの塗り分けが多いかも(´д`)
マスキンって面倒出し、苦手なんだよね~。


今日はここまでです。
次回から塗りに入ります。どの色から塗り始めたらいいかよく考えて塗らないと効率が悪くなるな~。

LBX エルシオン製作 その12

さて積みを増やしてばかりじゃなく、プを作りますか~^^
エルシオン最後の砦のマント製作です。


いきなりですが、こんな感じになります。
IMGP0717.jpg
プラ板0.3mmを切り出しました。
それをドライヤーと熱湯でゆっくりと、途中でアチッー、アッチーッ!!と何回かなりながらも形を作ること出来ました(^.^)
マントのシワなんかの表現が自分には難しくてできなそうだったので、早々に簡単な感じで作っちゃいました。
(さすが手抜きのエフディーです)←だからいっこうに技術がUPしないだ。

しかしながらこれで多分工作は終了のはず・・・。


マントをつけたらこんな感じ。
IMGP0716.jpg


もうちょっとマントの丈をながくしてもよかったかな~(´Д`)
IMGP0715.jpg


でも後ろからみたらちょうどいいか。
IMGP0714.jpg
ふぅ~、何回も熱い思いしながら頑張った甲斐があるかな?結構いい感じ?


これでやっとサフ吹きに入れそうです。意外と長くかかっちゃたな~。本当はサクサクって作ってあげちゃおうと思っていたのですが、なんにせよ手が遅い。今日なんか何時間かかかってマントだけですからね~(-_-;)

明日は、とりあえずパーツを洗浄して、持ち手をつけてっと(^.^)
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
明日っ?・・・(ーー;)
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
明日っ?(ーー;)
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
いや、今日だっ!!Σ(゚д゚lll)


今日はボウ少尉の七五三の写真取りに行くんだっけ。7月に写真取るとかなりの格安なのでそうしたんだ。11月に衣装借りて神社に行く時の衣装代も格安だしね~^^
って早く寝なきゃダメじゃんΣ(゚д゚lll)

寝坊したら嫁様マジギレだーっ!!


ではでは、皆様おやすみなさーい(-_-)゜zzz…
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
完成品ギャラリー

フェラーリF189
プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター