ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

塗装ブース ダクト交換

自作塗装ブースのダクトがいい加減ボロボロになってきた( ノД`)シクシク…

前々から気にはなっていたのだけど、ようやく重い腰を上げて今回交換してみる事にしました。



ブースから取り外しました。



かなり破れていて、ビニールテープで補強しながら使ってました。

IMGP5289.jpg

今では塗装ブースは常設にしたのだけれど、以前は1回ごとにお片付け。

ダクトも伸ばしたり、縮めたりを何回もしていたので余計に破れたのでしょう。

とりあえず交換(^^)v



ホームセンターで買ってきました。

IMGP5293.jpg

75mmのダクトです。500円ぐらいでした。

そんなに安いんだったら早く交換しとけって話ですが・・・。

ほんとはプラのダクトの方がダメにならなそうなのですが、ホームセンターには良いのが無かったので今までどおりのダクトで我慢。

まぁ、500円なら定期的に替えてもいいか~^^



ということで、ダクトの交換だけなのであっという間に完成です。

IMGP5292.jpg

ちなみに塗装ブース自体は調子はいいです。

吹き返しもないし、吸いが弱いってこともないし。自作で充分な感じです。

まぁほんとはちゃんとしたのが欲しいんですが・・・。結構高いんだよね~( ノД`)


ってことで今夜もバーザム塗装やるぜぃヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


タミヤモデラーズギャラリー2017

仕事終わりに池袋でやっている、タミヤモデラーズギャラリーに行ってきました(^^)v

今年の目玉は何と言ってもタイレルP34です。


1970年代のF1です。名車です。

恥ずかしながら実車を見るのは初めてなわけでありまして、ワクワクです^^

会場に着いたらとりあえず、タイレル。

おお~っ\(//∇//)\

かっこいい。もっと大きそうな感じがしていましたが、実車は意外にも結構小さいんだな~。

タイレルを実際に知らない人たちも結構写真撮ったりしていましたね。やっぱ6輪はインパクトある~。

しかも、実際優勝までしてるなんて((((;゚Д゚))))

このころの独創的なF1は、ほんとワクワクさせてくれますね。



ちなみに簡単なタイレルP34についての説明もありました。

DSC_0570.jpg



このコックピットの小窓が良いんだよな~。

DSC_0569.jpg



ファンネルも最高!!

DSC_0554.jpg

良い感じのメカメカしさ^^



後方からもかっこいい。

DSC_0555.jpg

フロントとリヤのタイヤ径の極端な違いがたまらないです。

空力を考えたんだもんな~。



ということでタイレルでありました。

DSC_0584.jpg



タイレルを堪能した後は、会場を物色です。

RCは、今年もひどかった( ノД`)シクシク…

XBのアウトレット?や微妙なボディ・・・。そして安くない。 年々RCコーナーは縮小していってますね。

悲しいですね、RCも好きな身としてはね。

もうちょっと目玉の再販系のボディとかおいてくれると嬉しいんですけど。まぁ、人気を考えたらしょうがないか(´・_・`)



その後はプラモコーナーを物色。RCがだめでもプラモがあるさでなんだかんだで楽しみます。

箱、デカール無の安売りコーナーへ!


そこでこんなん買いました。

「1/48 タイガー1 後期生産型」

DSC_0586.jpg



「1/35 シャーマン」 

DSC_0587.jpg



「フェラーリF189」

DSC_0588.jpg

確か、マンちゃんと、ベルガーの時だっけかな、このマシンは。

ちなみにデカール無ってなってた割りにはこいつにはデカールまできちんとセットになっていたので、非常にお買い得でした。


他の戦車も通常に買うよりは結構安く買えたのでお得でした。

それにしても結構人が群がってます、プラモコーナー。

ほとんどオッサンですが・・・(。-_-。)


そんな感じでなんだかんだで今年もモデラーズギャラリーを満喫してしまいました。

せっかく買ったのだからいつか作ろ。

宇宙戦艦ヤマト2202 発進篇

ピカデリー新宿で

宇宙戦艦ヤマト2202 第2章 発進篇を見てきました(^^)v

今回も見どころ沢山、過去作へオマージュも忘れない良い感じでした。相変わらずのおっさん率の高さですが、あっという間の2時間でしたね(((o(*゚▽゚*)o)))

本格手にガトランティスとの戦闘が始まってきましたけど、今回かなり強い!!

旧作とは比べ物にならないぐらい、ガトランティスがやばいです。激戦になるの間違いなし。


ちなみにアンドロメダやその他の戦艦が、3年あまりの間にあれだけの数を揃えられた訳も今回わかりました。

あれは今後も重要なキーになって来そうな予感がしますね。


ただしサーベラーだけは昔の声が良かったな~^^



山南艦長。

IMGP5216.jpg

この人は旧作から大分イメージが変わりました。旗艦アンドロメダの艦長だし、TV版の土方の役をやっている感じですね~。



肝心の土方は11番惑星に。

IMGP5217.jpg

最終的には映画版さらばにならってヤマトの艦長になるのか?

個人的には土方にヤマトに乗ってもらいたい。土方かなりいいんだよな~。この声優さんの声も非常にあってるし。

次回、動きがありそうだ^^



この斎藤も早くヤマトに乗船してくれないかな~。ヤマトのキャラの中でも結構好きなんだよね。

IMGP5218.jpg

絞めるところは絞める、男気あふれるキャラで、今後が楽しみな一人です。



2202になってヤマトも少し変わりました。

IMGP5219.jpg

あんまり分かりませんが、船体下部が膨らんだのと、バルバスバウ、船首部分も変わったらしい。エンジンノズルもかな。



主力艦隊

IMGP5220.jpg

ドレッドノート。これは良い。

できればプラモでほしいが、アンドロメダもそうだったが、とにかく高い。電飾いらないから安くして~。


ブースター装備のコスモタイガーⅡ

IMGP5221.jpg

さすが福井監督だけあってガンダムチックな装備ですな~。



IMGP5222.jpg

ということで今回も非常に面白かった~。

ちゃんと旧作のオマージュも忘れず、うまくリメイクしていますね。今回も。

海中からの発進シーンはやっぱりよかったな~。


デスラーは今後出てくるのか、ガミラスと地球はどうなっていくのか、メルダは?

色々思うところはありますが、非常に楽しみです。



次回

IMGP5223.jpg

10月14日公開です。

森雪、こっそりヤマト乗艦がバレるか?

2017 ルマン24

うお~ 、ついにルマンが始まる!

ほんとワクワクが止まらないっ(((o(*゚▽゚*)o)))

pc1920_1200.jpg


コースレコードで可夢偉がポール取るし、期待大だね。



1戦目も2戦目もTS050は勝ってるし、今年こそは・・・。

ドライバーも磐石のメンバーだしね。




更にトヨタの社長も来てるし、トヨタの本気度が凄い。
ホンダもこういうの欲しいんだけどな~。




しかしトヨタの社長、ドライバーに「楽しんでもいいよ~」ってますます凄いよな~。

悲願の優勝に向けて頑張れー(^-^)v


長い長いレースですけど応援します。

まもなくスタート。

24時間TVにかじりついて今から応援だいっ
♪───O(≧∇≦)O────♪

宇宙戦艦ヤマト2202 第1章

ようやく宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第1章 嚆矢編を観てきました(*^^)v

結論から言うと。

いや~すごく良かった^^

 

もううれしさのあまり途中で何回もウルってきちゃいましたよ(//>ω<)

旧作からのヤマトファンにはたまらないシーンがてんこ盛りでしたからね。

 

 

今回も1話からかなり飛ばします。戦闘シーンもかなり力入ってましたね。

このアンドロメダが出てきたところなんて鳥肌もんでした。

ヤマトに出てくる艦の中で1番好きなんで、新作映像で登場ってだけで涙もんでした。

IMGP5025.jpg
特に波動砲の見せ方はちょっとかっこよすぎです。ますます、新作アンドロメダのプラモ欲しくなっちゃうよな~。

でも1万越えはさすがに手がでない・・・。

LEDのギミック無しバージョンで安く出してくれないかな~。メカコレでは確実に出るんでしょうが、どうせなら1/1000で作りたい。

 

 

今回ヤマトは少しだけ登場。

IMGP5029.jpg
少しの登場と言っても今回の見せ場でした。

個人的にはアンドロメダ登場時が1番ワクワクしましたがね(*^^)v

 

それと、エンディングに沢田研二は反則でした。またちょっとウルってきちゃいましたよ。

もう、往年のファンの掴みどころ良く分かってらっしゃるんだから+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

って事で2話分とはいえかなり内容が濃い第1章でした。

第2章は6月24日からの公開だそうですので、またしばらくはヤマトで楽しめそうです。

 

 

それにしても、相変わらず観に来ている人の年齢層高かったな~。

私を含めてですがね^^

 

 

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター